« お役所仕事…@赤坂オフィス | トップページ | 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 »

2009年6月12日 (金)

やっぱ荒れた…@港区高輪総合支所

金曜日、タウンミーティング高輪の実行委員会バージョン、「高輪かがやき百景」委員会が始動しました。全部で12名のコンパクトな会で、区からついた予算内で、コンテスト・表彰形式で街のよい所を見直そう、というプロジェクトです。

去年までのタウンミーティング高輪の、自分が所属していたのとは違う、「かがやくまち」部会の発案だったプランに、区が予算をつけて事業化されたのです。

私は「にぎわうまち」部会所属だったのですが、こちらの部会が発案の「白金高輪グリーンミュージックフェスティバル」も見事!事業化され、実行委員会が立ち上がりました。

今日はその、実行委員会の委員が集まり、第一回目の顔合わせがあったのですが…

やっぱり、状況がよく分からない方がいるんです。

「前のタウンミーティングのことなんて、俺は知らない。ちゃんと責任者が説明しろ。」
←お役所は、「前回の意見を踏襲することは必要ないので、ご破算でご自分の意見をおっしゃってください。」と何度も説明したのですが、その方は全然納得せず、たまたま、前回この事業をまとめた部会のリーダーが今回も参加していて、たまりかねて「私から説明してもいいですか?」とその場をほんわかと収めようとしてくれました。それでもその方は、「これまでの資料を全部出せ!」と言うので、たまりかねた私は、「中間のまとめでいいですか?わたし達の言葉で、わたし達の意見発表をしたときの記録でいいですか?」と、各部会が区長宛に説明会をしたときの資料を職員さんに出してもらって見せようとしたら、「過去はご破産だと言っただろう。俺はそんなもの見ない!」と。???

「結局俺たちは、役所の路線にはめられて、操られてるということか」
←意味不明…公募に応募して来た委員の集まりなんだから、嫌なら来なきゃいいのに…

などの発言が相次ぎ、時間があっという間に過ぎてしまいました。

会社組織やらで「場と自分の立場をわきまえる」会議の訓練や、組織の本質を把握する訓練を、積んでこなかったのでしょうか…。

社会経験って大事だな、と心から思いました。

社会人生活を経験していない政治家に、とんちんかんな人が多いのも、さもありなん~という感じですよね。

|

« お役所仕事…@赤坂オフィス | トップページ | 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

やすこさま
コメントありがとうございます!ブログのデザインを褒めていただいたのは初めてで、嬉しいですhappy01
かがやき百景にご応募いただいていたのですね~私は今年度は実行委員ではないので、応募しようと楽しみにしています。wink
お祭りの写真、そうですね、これから夏祭りとかもありますし、いいのを撮影してお送りしたいと思います。よろしくお願いいたしますsmile

投稿: 龍之助 | 2010年5月24日 (月) 14時54分

お久しぶり
あなたのページを見つけました。この前ワインの会でいっしょだった人です。輝き百景は私も応募しましたよ。
レースの扱いが素敵ですね。HOME SWEET HOME がはっきりわかります。
オリエンタルな感じよりヨーロッパ感覚かな。
ところで港区のお祭りの写真があったらほしいのだけど。。。。
連絡してください。私のブログです。
http://blog.seniorlive.jp/try-saka/

投稿: やすこ | 2010年5月21日 (金) 11時05分

ところさま
『鞆の浦』訴訟は、行政訴訟のモデルケースとしても非常に興味深いものでした。私も、10月7日の日記でちょこっとだけ触れています。

http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5c42.html

先日も、資料一式を郵送していただき、本当にありがとうございました。『ジェイコブズの法則』など、本当に興味深い!です。私も防災防犯の機能からも、街は広い道路で隔てられているよりも、人も設備も密集しているほうが望ましい、と考えております。

イコモスの活動については、ユネスコ活動を通じて知ってはいましたが、これから、もっと勉強したいと思います。

お力をお貸しいただけましたら幸いです!よろしくお願いいたします。

投稿: 龍之助 | 2009年12月15日 (火) 14時52分

野老正昭より

09 12 12 行われた日本イコモス国内委員会総会 研究会に参加しました。

ご存知の原告(地域住民)勝訴の「鞆の浦」訴訟の報告がありました。
地域住民の(景観利益)が国 県 市などの埋め立て 道路造成の計画
を覆す画期的な判決です。年間600万円の予算しかない日本イコモスが
よくやったものです。
景観にかんして 専門の筈のわれわれより裁判官のほうが勉強している
との感もありました

資料などご希望があればはファックスなどでお送りします
 

投稿: 野老正昭 | 2009年12月15日 (火) 13時20分

野老さま
こんにちわ!ようこそいらっしゃいました!私の宣伝不足です…お手間をかけてしまい、すみませんでした!

前回のタウンミーティングから、メンバーの入れ替えや職員の異動もあり、なかなかにスムーズとは行きませんよね…。「かがやくまち」部会もそうなのですね。残念ですね。

「にぎわうまち」部会は、野老さんのアドバイスのおかげさまで、まち歩き企画も成功に終わり、次の段階を模索してます。参加メンバーは少なくなっていますが、参加してくださる皆さんの分は、充実した結果を出せるよう、努力してます。

『景観審議会』は区政にとてもいい影響を与えていると拝察します。優秀な委員の皆様の意見がきちんと反映されてますよね。

前のタウンミーティングの最後の反省会にもあったように、ボランティアなら誰でもいい、という参加の形態も、見直さなければならない時期なのかもしれませんね…

投稿: 龍之助 | 2009年11月20日 (金) 10時13分

こんにちは
いままでこの様なブログがあるとは知らず 惜しい事をしました。
私は「かがやくまち」(実行委員会ではないほうの)の
メンバーですが 今後は欠席することにしました。
高輪支所の職員たちの右往左往ぶりにあきれ果てた結果です。何回か 支所にはペーパーのかたちでアドバイスをしたのですが梨のつぶての状態でした。

港区の景観審議会のほうには出ています
ここは 委員も職員もチャンと勉強しており いい結果が出るでしょう

投稿: 野老正昭 | 2009年11月20日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30652034

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ荒れた…@港区高輪総合支所:

« お役所仕事…@赤坂オフィス | トップページ | 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 »