« 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ | トップページ | ジャズはあつい!@新橋生涯学習センター »

2009年6月20日 (土)

また長い放課後…しかも消防団に遭遇!@銀座界隈→三田

金曜日。久々に天気が良かったので、街に出ようと、夕方の日比谷に向かいました。最初の目標地点は、日比谷シャンテの向かいにある、高橋コレクションの『草間弥生展』。妹が美術関係の出版の仕事をしているので、招待券の類をよくいただくらしく、その横流し品をもらったのでした。

草間弥生~そんなに個人的にすごく好きってほどでもないが、その現代性というか、時代性というか、それは参考になりました。

続いて、有楽町西武を経由して、外堀通りへ。目的地は仮店舗にて営業中の『ヤマハ楽器』。品物だけじっくり見定めて、後でネットで安く買う魂胆です、実は。

続いてお隣の『わしたショップ』。沖縄大好き!無条件にテンションがあがる。食品も含めてちょこちょこ買い物。

次に向かうは有楽町『無印良品』。ここで罠が仕掛けられていました…「お楽しみ袋」。文房具と衣料品の2種類。文房具はもう、無批判無条件に買います。文房具マニアにはたまらないです…衣料品のほうはじっくり考えて、結局買いましたけど。スカートとかも。

大きな荷物を抱えて、午後8時前に田町駅に帰ってきました。慶應義塾の図書館に寄ろうかな~どうしようかな~と正門に向かうと、後ろから追い越してきたチャリが、消防団の制服を着ているのです。あっと、7分団のふたりだ。そうだ、4分団の団員のお母様が亡くなって、お通夜だったのですね。

「お疲れでしたね~」と話だけ…で済む訳ないか。「6分団のみんな、『大船』に行ってます。しまださん、行きますよね~」…あいたたた。断れる訳がないでしょう。

「一回家に荷物置いてから行くわ~」と先に行ってもらって、家に帰って洗濯物を取り込み、新しく洗濯機回し、とりあえず大船に向かいました。

中略。

で、帰りは午前2時…ま、どうせそうなるだろうと。どのみち呑気な週末の始まり、いいんですよ~…。

|

« 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ | トップページ | ジャズはあつい!@新橋生涯学習センター »

ほっと一息…」カテゴリの記事

まちかど散策」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30582214

この記事へのトラックバック一覧です: また長い放課後…しかも消防団に遭遇!@銀座界隈→三田:

« 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ | トップページ | ジャズはあつい!@新橋生涯学習センター »