« 図書館を求める人々?@六本木ヒルズのライブラリー | トップページ | 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ »

2009年6月17日 (水)

祭りの日取りが…@三田豊岡町会祭礼委員会

午後、地元の仲間からお電話。「ねえさんさぁ~今日祭礼委員会の日だって知ってた?」「全然知らない」「オレもなんだよね~今日集まるって」

ん?普通にムリ。だって女子のお友達とのお食事のお約束があるんだもん。自分にとっては超貴重な、女友達。いくら神輿の話でも、友達もどっちも大切。

ということで、かつて六本木交差点にあり、今は六本木四丁目に移転したイタリア料理「シシリア」で、スプマンテ&ワインを堪能し、夜はあっという間に10時半。

こんなご紹介記事を発見しました♪
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2005/07/_sicilia.html

んじゃ、と別れて雨の中、六本木一丁目駅まで戻り、メールをチェックすると、「大船にいます」とのメールが…これは~行くしかないでしょう。

魚らん坂の『大船』についたらもう夜も11時前。町会長と、祭礼委員の長老達、そして仲間たちが大盛り上がり中。熱ウーロン+焼酎で、あったまりつつ、進捗を聞いてみました。

三田春日神社の今年の祭礼の日取りが、二転三転しているのだそうです。結局まだ正式決定していないとのこと。ついでに町会の夏の盆踊りも、御田八幡神社の千三百年祭にかぶるため、一週間後への延期が決定。

大体、神輿のでる祭礼は、毎年日取りが決まってないといけないでしょう。他の地区の祭礼と重なると、神輿の担ぎ手が確保できなくなってしまうのですから。今どきはどの睦会も、お互いの神輿を担ぎあって、人員を確保しているんですから。人員確保のためです。

毎年200人からの担ぎ手が集結してくれる、三田豊岡町の神輿。一週間ずれたら、他の祭礼とぶつかってしまい、担ぎ手不足で神輿が上がらないなんて事態になってしまいます。

う~ん、どうなるんでしょう、今年の神輿。

かく言う私も、先に決定、と言われた日程を信じて、9月6日には、芝法人会のイベント担当になっているんだから…

どうなるの~という大問題は埒が明かないのでとりあえずほっておいて、相変わらずアホな話で酒を交わし、帰りは結局午前様になってしまったのでした…

|

« 図書館を求める人々?@六本木ヒルズのライブラリー | トップページ | 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30637648

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの日取りが…@三田豊岡町会祭礼委員会:

« 図書館を求める人々?@六本木ヒルズのライブラリー | トップページ | 六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ »