« 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 | トップページ | 三田地区まちぐるみ運動会@港区スポーツセンター »

2009年6月14日 (日)

港区ポンプ操法大会@区立芝公園

日曜日。長い一日は、早起きで始まりました…連れ合いはゴルフで5時起き。私は6時30分過ぎて仕方なく起きて、ラッパ隊の夏服にアイロンかけたりしてると、あっという間に7時30分近くに。分団の仲間と待ち合わせして、消防団車両で会場へ。

麻布、赤坂、高輪の消防団が来てます。さすがに港区大会、職員さんたちも作業服で支援に来ています。

私はラッパ隊の待機所で着替えて、リハに臨みました。ファンファーレと、演技披露と、最後は表彰曲を3回。演技披露は、行進曲を吹きながら行進、入場。隊列で2曲、最後にまた行進で退場。

今回面白かったのは…

芝消防団の代表として出場した1分団と3分団が、可搬ポンプを待機位置から発信する時に、「突撃ラッパ」を吹いて欲しい、と各分団長から、ただの思いつき?らしい要望があったのです。

突撃ラッパが分かるのが私しかいなくて、他の隊員に口伝で伝えてから、待機位置後方でラッパを吹いて、盛り上げました。

天気もよく、思いっきりラッパも吹けたし、気持ちよい♪

民主党所属区議が、赤坂と麻布にひとりづついます。どちらの分団も港区大会に出ていて、「俺らのところでも吹いてよ~」と言われたのですが、こればっかりは芝だけのスペシャルサービス♪

で、そのまま芝消防団を応援していたら、「しまださん!」と声をかけられました。港区高輪総合支所の協働推進課長が、区役所の作業服姿で。「消防団だから、いらっしゃるだろうとは思っていましたけど、まさかこんな格好をされているとは…」とラッパ隊の隊服姿に絶句モード。いやいや、高輪にはないから、というか、東京都区内唯一のラッパ隊ですから。ともあれ、お仕事お疲れさまです!

大会の結果…結果はまあ、いいじゃん!6分団からも応援観戦が何人か来ていたので、当然「飲み行くぞ~」となりました。しかし私には、この後運動会があるのです。帰りも消防の車で、港区スポーツセンターの近くに落としてもらいましたが…

まだ昼だ~長い一日の前半終了。続く!

|

« 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 | トップページ | 三田地区まちぐるみ運動会@港区スポーツセンター »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30651913

この記事へのトラックバック一覧です: 港区ポンプ操法大会@区立芝公園:

« 陸上自衛隊中央音楽隊定期演奏会@東京芸術劇場 | トップページ | 三田地区まちぐるみ運動会@港区スポーツセンター »