« 金刀比羅宮詣で@香川県琴平町 | トップページ | 直島のおじいちゃん。@香川県直島町 »

2009年6月28日 (日)

高松丸亀町で商店街活性化。@直島行きの水上バス

日曜日の朝。ぎりぎりにホテルをチェックアウトして、アーケード街で気になっていた「コーヒーサロン皇帝」へ。案の定、モーニング400円。コーヒー400円なのに、朝はお徳。え、午後2時までモーニングやってる?お重定食みたいなメニューもあるし、やっぱり喫茶店はいい感じ。
Image108

さて、今回チャーター船の出る桟橋に行ってみると、今回のツアーの統括責任者?日本元気塾塾長の米倉誠一郎一橋大学教授が現われました。私は班分けで、米倉班になっていました。朝からテンション高い人です。

晴れ渡る空の下、私がおとなしく座席に座ってる訳がないでしょう。ツアーの係員にお願いして、上の甲板を開放してもらって、一番乗り。すると、そこに「気持ちいいっすね~」と、藤巻班の男子が2名現われました。うちひとりは、「オレは地元高松なんだけど、藤巻さんに呼ばれてきちゃったんですよ」と。

そこで直島までの45分ほどの間、高松や瀬戸内海の島々の歴史や暮らし、教育なんかについて、運良く詳しく教えてもらうことができました。その時はこの方、藤巻さんのお知り合いというのでてっきり、高松出身の東京のアパレル関係の人?と思ってました。
Image111

夜の懇親会で再会したので、名刺交換をさせていただいたら、「高松丸亀町商店街振興組合専務理事」の肩書きと、「高松丸亀町まちづくり株式会社」ともうひとつ、不動産会社の役員の肩書きが。

これは~どうりで話が盛り上がる訳です。

「今朝、丸亀町の『皇帝』でモーニングしましたよ~」と言ったら、「あぁ~ニアミスしてるかも!」と、変に高松の地元の話題。「近々港区の商店街と交流しましょうよ!」と勝手に企画して盛り上がってしまいました。

こういう、若くてしゃれた感覚の役員さんがいる商店街は、やっぱかっこいいです。

行政頼みではない、商売人と住民の連携によるまちづくり。高松のアーケード街は生き生きしてましたよ!

|

« 金刀比羅宮詣で@香川県琴平町 | トップページ | 直島のおじいちゃん。@香川県直島町 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30568664

この記事へのトラックバック一覧です: 高松丸亀町で商店街活性化。@直島行きの水上バス:

« 金刀比羅宮詣で@香川県琴平町 | トップページ | 直島のおじいちゃん。@香川県直島町 »