« 祭の夏、始まる。@新橋こいち祭り | トップページ | 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 »

2009年7月24日 (金)

タウンミーティング高輪2009@高輪総合支所

金曜日。リニューアルしたタウンミーティングの第2回目の全体会と、分科会が行われました。区民参画メンバー40名程が集合。結構高い出席率と思います。

全体会では、今年度から施行されている「港区基本計画」の要旨説明が、企画課課長からありました。この基本計画に、私たち区民参画組織から出された提言が、数多く反映されているのです。もちろん、高輪地区だけでなく、港区内の角逐からの提言が、地区版と、全体版の随所に。

続く「にぎわうまち」部会では、ほぼ全員に近い、10数名の出席を得ました。龍之助は、旧タウンミーティング以来の「悪友」S木さんのお薦めもあり、進行進行役を仰せつかってしまいました…若輩者なのに恐縮です×

メンバーは、高輪の方はもちろん、三田、白金、白金台と、様々な地域から集まっています。とりあえず、ご自分達の思うところをひとりひとり述べていただいたら、様々なキーワードと共に、これからの進むべき筋道が見えてきました。とても意義深かったです。

これも2回目にして、ようやくメンバーの個性がお互いによく分かってきた成果でしょうか。
予定の時間を30分過ぎてしまい、ぎりぎり午後9時になってしまいましたが、皆さんよく納得してくださり、次回の再会を誓って解散しました。

A協働推進課長と、N担当職員と、次回以降の流れについて自分の思うところを言わせていただき、帰路についたら…

前年度以来お友達♪の「かがやくまち」部会のメンバーと遭遇。そのままサイゼリヤに。

ワインを開けて、様々なお話を。昔の白金・古川橋の様子とか、生活の向上とか、アートとか、いろいろな話が次々に溢れて、あっという間に時間が過ぎました。

午後11時過ぎ帰宅。連れ合いはまだまだ、どこかで飲んでいるはずなのでした…

|

« 祭の夏、始まる。@新橋こいち祭り | トップページ | 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30716496

この記事へのトラックバック一覧です: タウンミーティング高輪2009@高輪総合支所:

« 祭の夏、始まる。@新橋こいち祭り | トップページ | 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 »