« 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 | トップページ | 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 »

2009年7月26日 (日)

三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会

日曜日。午前中、芝消防団には大きな行事がありました。消防署の隊と消防団の8個分団が、合同で訓練を行うのです。

ここ数年、すご~く暑い中、防火服着たり、チェンソー握ったり、メンタイ(酸素ボンベと連動しているマスク)被ったりして、死にそうになる…
↓今年はこんな感じだったようです。写真を送ってくれた芝消防署K畑さん、ありがとでした!
Picture1

しかし今年は!三田松坂町会の防災訓練と重なった!「しまださん、AED指導あるから、町会のほう行って」「はいっ!」やったぁ~6分団の選ばれし!?3名のみが、地獄の訓練を免れて、地元の活動にいそしんだのでした。

豊岡町のすぐお隣、松坂町会の防災訓練には、まだ就学前の子供たちとお父さん、お母さんも多数参加。可搬D級ポンプは町会に備え付けなので、放水訓練もしましたが、これなら私でも余裕で放水できるのです。子供たちに順番に筒先をもってもらって実際に放水してみたり、なかなか楽しかったです♪

午後、地獄から生還してきた6分団メンバーと合流し、飲みかつ食う…
三の橋通りの『グレース』さん、いつもマックスにうるさくて、ご迷惑おかけします…
http://shirokane.birdies-perch.com/archives/2006/11/post_70.html

そして夕方、魚らん坂の夏祭りに乱入。当然のように『大船』のブース前で集合。

相変わらずのメンバーで、遅くまで楽しみました♪ってか納涼というよりは汗だくだくだったんですけど~
まだまだ続く、祭りの夏です!


|

« 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 | トップページ | 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30716690

この記事へのトラックバック一覧です: 三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会:

« 三田台町盆踊り@区立亀塚公園 | トップページ | 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 »