« 確実に右傾化?@東京都議会議員選挙 | トップページ | 祭礼委員会と文書デジタル化@三田豊岡町会 »

2009年7月14日 (火)

『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス

来年3月のプラン発表に向けて、総勢11名の検討委員会が今月末に発足すます。このうち、公募の委員が合計5名、うち3名は日本人枠でしたが、そのうちの1名に選ばれてしまいました。

この委員会の趣旨説明を兼ねて、今朝一番で、国際化推進課長と係長が、大使館にいらしてくださいました。

課長、開口一番「お会いしたことを覚えてますよ~」去年汐留で開催された「港区ものづくりフェア」でバーレーンブースに立ち寄ってくださった時のこと。「しまださんのことは、各方面から推薦をいただきました」と。

それは~大変ありがたいお言葉…何といっても、港区産業・地域振興支援部長は高輪総合支所長を兼務されておられるし、昨年度まで『タウンミーティング高輪』でお世話になった職員さんも、ちらほらと担当職員の名簿にも散見されます。

もちろん、職員と知り合いなことが大切な訳でなく、私が消防団や町会など、様々な地域活動に携わっているっていうことを、知っていただいているということが大切なのだと思います。

それに、港ユネスコ協会や港区国際交流協会の役員さんたちも、とても励ましてくださいました。人とのつながりって、本当にありがたいものです。

本日せっかく課長達がお見えになるので、実務の打ち合わせの前に、大使との面談時間をとっておいたのですが、それが運のつき?大使が課長と大盛り上がりしてしまい…時間大幅にオーバー。

今月末から始まる、委員会。自分が港区の日本人、外国人を問わず、地域住民全体のために何が出来るのか、責任を痛感すると共に、楽しみです。

|

« 確実に右傾化?@東京都議会議員選挙 | トップページ | 祭礼委員会と文書デジタル化@三田豊岡町会 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30541297

この記事へのトラックバック一覧です: 『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス:

« 確実に右傾化?@東京都議会議員選挙 | トップページ | 祭礼委員会と文書デジタル化@三田豊岡町会 »