« 家族会食♪@池袋西武百貨店 | トップページ | 夏の初めの連休の終わり…@三田の我が家 »

2009年7月19日 (日)

真夏のお掃除@三田の我が家

日曜日。連休の中日。連れ合いは昨日からゴルフ合宿。今日こそ飽きるまで家でゴロゴロしてやる~ってうまい具合にいく訳がないです。母親が来てるんですから。

なるたけ早めに起きたつもりだけど、やっぱ9時過ぎ。コーヒーを淹れて、ふたりでテレビ見ながらあれこれ論評。母親は、自民党には厳しいけれど、民主党にはもっと厳しいです。齢60代後半にして、現役バリバリの高齢者介護施設のホーム長。そしてハイパーテンション高い…。

テレビに飽きると、掃除。古い木造一戸建ては掃除ポイントが山盛り。母親は、来る度にトイレの掃除をしてくれます。申し訳ないと思いつつも、ここはいつも、お任せしてしまいます。私はお風呂の掃除。

冷房が苦手という母親に付き合って、ぐんぐん上がる気温のなか、掃除にいそしんでいたら、さすがにくらくら…ご飯も食べてないのに~。

午後1時過ぎ、あれこれ文句つけつつ、台所の掃除も終えた母親、ようやく気が済んだ?のか、帰り支度をはじめます。

午後2時過ぎ、「冷やし中華が食べたい」という母親に、「もっとおいしいものあるよ」と、目指した先は「北海道らーめん魚らん坂」。ここは近いし、辛いもの好きな母親には、オロチョンのつけ麺が絶対合うはずだな、と。

案の定、母親も大満足の昼食となりました。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000121219.html

しかしこの店、チェーン店ですが、本店はやはり魚らん坂、なのでしょうね~名前からして。

ここから母は、再び池袋に向かいます。池袋在住の妹に後を託して、私はとりあえず帰宅。母親には、「慶應義塾の図書館に行く」と宣言していたけど、ちょっとだるさに耐えられない。

家に帰って、冷房をつけて、ほっと一息。そりゃ~そうですよ。その時点で室温32度。うちの母親の元気いっぱい、汗まみれの姿を思い出して、頼もしいというよりも、何となくぞっとする、というか、気が遠くなる…そのまま昼寝。

あと一日休みがあってよかった…。

|

« 家族会食♪@池袋西武百貨店 | トップページ | 夏の初めの連休の終わり…@三田の我が家 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

ほっと一息…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30635893

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のお掃除@三田の我が家:

« 家族会食♪@池袋西武百貨店 | トップページ | 夏の初めの連休の終わり…@三田の我が家 »