« 港ユネスコ協会後、消防団に遭遇!@西新橋界隈 | トップページ | みなとジャズはしんどい×@新橋生涯学習センター »

2009年7月17日 (金)

今日から夏休み!映画上映会@御田小学校

17日金曜日。慌てて帰宅、着替えて慌てて外出。着替えたのは久々に、消防団の夏の制服。港区立御田小学校で、三田豊岡町、三田松坂町、三田台町の3町会が合同で主催する映画上映会が行われるのです。消防団は、町会からの要請で、警戒出場しました。

校庭にスクリーンを張り、校庭に御座を敷いて、映写機でフィルムを廻す、昔ながらの屋外での映画上映会。各町会からのスタッフと、区立みなと図書館の職員さんと、学校の先生有志が集まって準備。

暗くなるに連れ、子供達と保護者さん達が続々集まってきます。午後7時過ぎ、ようやく空も暗くなり、映画が始まりました。その後もお母さん、お父さん、子供たちが絶えず、よく遊びに来てくれました。その数、320名を突破。

おや?小学校や町会関係者に混じり、高輪総合支所の課長さんや、タウンミーティングでご一緒のねえさん方も。「あら~そんな格好してるから、分からなかった!」と言われました。

よく言われます…消防団の夏の制服、「スチュワーデスさん?(←言い方古い…)」「婦警さん」とは、この日もよく言われました…

そんなこんなで、午後9時過ぎ、撤収も完了し、いつもの魚らん坂『大船』で、楽しく大騒ぎ。

『大船』公式サイト。
http://www.gyorun-ofuna.com/home

写真館の中、消防団の集合写真の中に、私も紛れ込んでいます♪

|

« 港ユネスコ協会後、消防団に遭遇!@西新橋界隈 | トップページ | みなとジャズはしんどい×@新橋生涯学習センター »

ほっと一息…」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30635714

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から夏休み!映画上映会@御田小学校:

» つまり(詰まり)修理サイト [つまり修理に緊急出動]
突然の詰まり修理にクラシアンより安い [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 20時00分

« 港ユネスコ協会後、消防団に遭遇!@西新橋界隈 | トップページ | みなとジャズはしんどい×@新橋生涯学習センター »