« 偉くなる人は違う!@赤坂オフィス | トップページ | うぁぁ~「法哲学」!@慶應義塾大学三田キャンパス »

2009年7月 3日 (金)

福祉関係のボランティアは…@芝公園福祉会館

金曜日。久しぶりに、福祉関係のボランティアに参戦しました。

このイベントは、『共に生きるみんなの歌と踊りのつどい』といいまして、今年で29回目を迎えます。事務局は、港区社会福祉協議会ボランティアセンター。港区内の、知的障害者、精神障害者、身体障害者の作業所やサポートセンターの利用者が、年に一度、文字通り歌や踊り、詩の朗読などを披露する、いわば、港区の障害者の学芸会のような感じでしょうか。

私は6,7年位前にお手伝いして以来、引越ししたり会社を立ち上げたりで、ちょっと疎遠になっていました。今年は、当時一緒にお手伝いしていた人から、「手が足りないそうだから、行ってあげて」と頼まれてしまい、つい行くことになった次第です。

本当に久々ですが、コアメンバーの皆さんは、私を覚えていてくれて、プロデューサーも「しまだかずみさんだよね!」と親しく話をしてくれたり。お気持ち、温かくてありがたいです。

この種のボランティアは、本質的に、作業は単純作業です。悪い言い方を知れば、頭を使う作業はないし、誰でも参加できる門戸の広い類のボランティアでしょう。しかし、それゆえか、固定メンバーで馴れ合ってしまうと、新しい参加者は入りづらいのかなぁ…。楽しいのになぁ…。

イベントに参加する区内の作業所やセンターにお勤めしている職員さんたちも、実行委員会として参加しています。うちのご近所、『アイハート』の職員さんからは、センター運営のこまこました問題をさりげなく教えてもらいました。

結局、福祉サービスの充実の即効薬は、潤沢な予算。現場の人間に聞けば聞くほど、それがよく分かるから、私のなかで、ちょっと苦手な分野なのかもしれない…福祉は。

本番は来週土曜日。楽しくやりましょう♪

|

« 偉くなる人は違う!@赤坂オフィス | トップページ | うぁぁ~「法哲学」!@慶應義塾大学三田キャンパス »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30555383

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉関係のボランティアは…@芝公園福祉会館:

« 偉くなる人は違う!@赤坂オフィス | トップページ | うぁぁ~「法哲学」!@慶應義塾大学三田キャンパス »