« 一足早い七夕☆@名古屋OZON | トップページ | 知事たちよ調子に乗るな!@朝ズバッ! »

2009年7月 8日 (水)

ケーブルテレビただ見!?@三田の我が家

7日、政府の情報通信政策について調べていて、そうだ、と思い立って、みなとケーブルにお問い合わせメールを出しました。
(1)ケーブルに付帯のIP電話サービスをお願いしたら、電話番号変わっちゃいますか?
(2)TVがアナログですけど、当面大丈夫ですか?
(3)大規模な工事が必要ですか?大家さんに許可をもらおうと思うので。

30分後、若手男性の営業さんから電話がかかってきて、まずは住所の確認をあれこれしたうえで、「そのお宅なら、ケーブル配線が既にあります」

あ、それは手間がなくてよかったですね~と思って、「そういえば、港区のチャンネル見れますね」といったが運のつき。

「それは、わが社のコンテンツを侵害しています。これまでに見られていた分の料金を徴収しなければならないので、料金係から連絡が行くことになります。」

「は?何でですか?勝手に映ってるんですよ」「だからそれは、違法です。これまでの料金は全部支払っていただきます。島田さんが支払わないのであれば、大家さんでも、誰でも、支払う義務があります。」

???何言ってるの、このひと。

すぐ電話を切って、不動産屋さんに電話。不動産屋さんもあきれて、「前に住んでいた人がみなとケーブルに加入してるかどうかなんて、私も知らなかったし、大家さんも知っている訳がないです。料金なんて支払わないですよ。」

で、家に帰って、連れ合いに話したら、もう、鼻で笑って、「そんなの支払う訳がないじゃん。5チャンなんて、港区内どこでも映ってるし、契約もしてないのに誰も料金なんて払う訳ない」

消防団の分団会議で、生まれも育ちもこの地区の人たちに聞いてみても、答えは同じ。

今朝、電波障害対策でケーブルテレビ敷設助成をしている区役所の環境課に電話。「しまださん、契約をするおつもりで連絡をしたんですよね」「はい」「家にチューナーボックスとかありますか?」「そんなの見たことないです」「じゃあ本当に契約はしてなくて、でも既にケーブルが敷かれていて5チャンが見れるから、その分の料金を払えと言われた」「そうなんです」「ただでずるして見てるって意識はなかったんですよね」「勿論ないです、そうじゃなかったらケーブル工事の許可を大家さんにもらうなんていう訳がないじゃないですか」「そうですよね~」

で、この港区の担当の方、さっそくみなとケーブルに電話をしてくれました。

間もなく、港区の方から電話が入り、結果を教えてくれました。まずは、これまで映りこんだ分の料金を請求することはありえない、と念を押してくれたそうです。しかし「今後契約なしに見続けるつもりなら、ケーブルを断線すると言っています」「…あ、そうですか」

なんか私、すごい悪者みたいになってる?…っていうか、そんなきつい態度がみなとケーブルの本性…?

5チャンというのは、地域の情報や区長の番組、区内のイベントの様子などが盛りだくさんのこてこてに地元密着のチャンネル。私も何度か映りこんでるし、紹介するイベントが変わるごとに、誰かしら知り合いが出てます。

そんな和気藹々の地元番組を、喜んで区内のみんなに見てもらってると思っていたら大間違いでした…

と、心の底からがっかりしました。環境課のご担当には感謝ですが、みなとケーブルが、こんな意地悪な会社だとは思わなかった。心底がっかりです。

と、がっかり気分満点で日記をアップしたところ、携帯が。
地区営業担当の女性からのお電話でした。
で、今回のごたごたの経緯を説明方々、うちに来たいというので、とりあえずいいですよ~ということで、日曜日の午前中に来てもらうことになりました。

結局、日曜日にあれこれ相談して、今あるフレッツ光とかのサービスを見直して、今後契約をするということになりました。地区担当の女性の営業さんは、とてもはつらつとして感じの良い方でした♪

|

« 一足早い七夕☆@名古屋OZON | トップページ | 知事たちよ調子に乗るな!@朝ズバッ! »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30555062

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルテレビただ見!?@三田の我が家:

« 一足早い七夕☆@名古屋OZON | トップページ | 知事たちよ調子に乗るな!@朝ズバッ! »