« 三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会 | トップページ | 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 »

2009年7月27日 (月)

港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所

月曜日~っていつも脱力モードなのにな~午後から、港区役所に。委員に選んでいただいて、第1回目の会合なので、ちゃんと10分前には着席しよう~と思っていたのに、ありえない、痛恨の3分遅刻。

でも、区長からの委嘱状の手交には、セーフでした~ほっ。

委員会は、自己紹介から始まりました。5人の公募委員は、なるほどね、と得心のいく、なかなかにユニークな顔ぶれです。障害を持つ少年の父親の米国人弁護士。大学で学生ボランティアコーディネーターを務める在日コリアン3世。税理士法人に勤める国際税務に精通する男性。名古屋で看護の医療教育・国際化について教鞭をとっていた女性。そして私。私?私は、え~三田豊岡町会、芝消防団第6分団分団員、それから中東イスラーム地域の専門家?、ふむ。

職員さん側といえば、幹事長である産業地域振興支援部長は、高輪総合支所の支所長も兼務しているし、前年度までのタウンミーティングの担当課長も2名、本庁の課長さんになられて幹事としてご参加。休憩時間中に、「誰かと思ったらしまださん~」と気さくに話しかけてくださいました。これも地域力ですよね!

第1回目の議論は、まあ、ざっとした感じでした。私は、その基本計画や実施計画を住民参画組織の立場で策定に携わってきた経験があるから、今回の国際化推進プラン策定は、「にぎわうまち」の一部門に過ぎないと、分かってますし、行政計画の全体像の把握とか、個別の施策の位置づけとか、出来てる方だとは思います。でも、選定委員とか公募委員とかは、そこまではムリかもしれない…しかも全部で、4回しかないのです、この会合。

そんな委員さんたちの中で、自分は、職員さんたちに恐れられる委員になりたい…「しまだの言うことはもっともなんだけど」と、どきっとさせて、本音を語ってもらって、問題点を洗う、みたいな。

ユダンすなよ~! by ラジバンダリ

夕飯は、久々に古川橋の『盛運亭』。私のPC、「せいうん」と入力すると一発で「盛運」に変換される…すごくない!?カレーライスとラーメンのセット、ご馳走様でした♪
ってか、ぐるなびラーメンでは文字が化け化け…なんてこったい×
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g546100n.htm

連れ合いは、昨晩は念願の『サムラート』。日曜に行きたいって言ってたのに、結局、祭りの後は『らーめん魚らん坂』で、釜の火がすっかり落ちるまで大盛り上がりだったので…リベンジだったらしいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13014048/
ナンだけお土産もらったりします。ありがとです!

|

« 三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会 | トップページ | 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30729212

この記事へのトラックバック一覧です: 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所:

« 三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会 | トップページ | 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 »