« ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 | トップページ | 『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス »

2009年7月13日 (月)

確実に右傾化?@東京都議会議員選挙

今朝、出かける間際に連れ合いと日経朝刊を開いて、知り合いの当落を確認。

自民党、民主党とも、知り合いは全員当選していました。地元港区の現職おふたり、北多摩1の自民新人、品川区の民主新人、葛飾区、中野区、板橋区の民主現職、皆さんほんと、おめでとうございます♪選挙戦、お疲れ様でした!

地元以外では、新人で当選した者も、再選を果たした者も、知り合いの顔ぶれを見てとりもなおさず、

「み~んなかつて脱自民保守系の仲間だったよね~」

逆に、サハ系は軒並み議席を落としています。民主でも、サハ系と50代後半~は、得票数が低いか、落選していますね。

つまり、若さ溢れる愛国者が、都議会議員に増えたということです。まあ、かつての国旗国歌論争を経て、愛国者であるのが政治家として当たり前の時代が来つつある、ということかも。政党を問わず。逆に国家観がはっきりしない、日和見的な候補は、今後確実に、有権者からも見くびられてしまうかもしれませんね…。

|

« ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 | トップページ | 『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス »

地方分権って?地方自治って?」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30527381

この記事へのトラックバック一覧です: 確実に右傾化?@東京都議会議員選挙:

« ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 | トップページ | 『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス »