« 『共に生きるみんなの歌と踊りの集い』@麻布区民センター | トップページ | ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 »

2009年7月12日 (日)

喇叭保存会定期活動@千鳥が淵&靖国神社

久々に千鳥が淵に、喇叭保存会の夏の制服で参加しました。前回の集まりは、消防団のポンプ操法港区大会とかぶってしまって参加できなかったので。

いい天気の中、千鳥が淵は相変わらず、清掃奉仕の方たちが多いですね。静寂の中を喇叭が響きます。

一休みの後、全員で移動して、靖国神社大村益次郎像前へ。参道は、月曜日からの『みたままつり』の準備で車両などが入っていてざわざわ。いつもと違う雰囲気のなか、行進、参拝。

一通りの行事を、港区のY区議が視察に来てくれました。まったくマニアなひとですね…。

行事の後は、軽く打ち上げということで、売店でビールで乾杯。次の行事は8月9日。お隣で冷酒をやっている、喇叭の大先輩が、「何の日か分かるか?」「長崎の…」「そうだ、そして俺たちがロスケに追い出された日だ。」

この方は、樺太で、ロシア人の人たちとも隣同士で住んでいたのだそうです。終戦直前に、ソ連軍によって日本人は追い出されました。そのことを、こうして今も語り伝えてくれてます。

来月の会では、昇殿参拝も予定しています。身の引き締まる想いです。

|

« 『共に生きるみんなの歌と踊りの集い』@麻布区民センター | トップページ | ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 »

歴史探訪」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30527445

この記事へのトラックバック一覧です: 喇叭保存会定期活動@千鳥が淵&靖国神社:

« 『共に生きるみんなの歌と踊りの集い』@麻布区民センター | トップページ | ちょっと選挙に@豊岡福祉会館 »