« 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 | トップページ | 大臣が来た!@三田松坂町会会館 »

2009年7月29日 (水)

横浜市、中田市長辞任@赤坂オフィス

龍之助の日々の業務のひとつには、いわゆる政界ウォッチ、があります。主に中央政界で起きている出来事を、レポートにまとめるのですが、最近は地方自治体の首長の動きとか選挙結果を上手に盛り込むと、中央で繰り広げられている政権奪取をめぐる攻防が、さらに深く説明できる、というなかなか面白い状況になってますよね。

でも、この件については…

一報から2日たってしまったけど、結局、市民、国民に対してもそうですが、中央政界に向けて、どんなメッセージを発しているのか、明確なところが分からないのです。今のところ、市長の辞任会見での言葉を、額面どおりに受け止めるしかない、ということでしょう。

何かあっという間に、市長のサイトも新しくなってるし。

ほんとに、自由になりたかったんだろうなぁ~

中田市長は、かつての政界再編時代に中央政界に名乗りを上げて以来、国会ではいろいろとつまらない思いもしてるし、今後もう一度、どこかの政党に所属して「議員」をしたい気持ちは、本当にないと思います。周りと波長が合わなくて、辛い思いをすると思んですよね。

地方自治のあるべき姿というものに興味津々の私は、その、10月にお目見えする新しい政治団体だかに期待してみたいです。地方発、純粋に保守であり、しかも時代の要請に叶った「日本新党」的なものになる期待もちらほら。一報には驚いたけど、中田市長の決断自体は、純粋に好意的に受け止められるなぁ~と。

片山師匠が何ていうか知りたいなぁ~。

しかし、総選挙まで長いですね~ほんと、まだまだ何があってもおかしくない…レポート的にネタに困らないのはいいんですけど、逆にボリュームが出すぎて、へとへとです。

夕食は、麻布麺房『どらいち』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13009338/

えっと、何かここで今更言うのもなんですが(照)、HOME MADE 家族のKUROが、ここの店主と同級生ということで、実は去年初めて行ってみた、ってとこなのです。ご近所とはいえ、古川橋で信号を2回渡るので、なかなか行けずにすみません…
http://blog.excite.co.jp/hmk-kuro/
↑私が座ったのは、入ってすぐの禁煙マークの前でしたけど♪

連れ合いに「今日はどらいち行った」と言ったら、「KURO来てた?」って…そう簡単にはいるわけないっしょ!?
でも会えたら「TOKAI SUMMITお疲れ様でした~」ですよね、とりあえず!

|

« 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 | トップページ | 大臣が来た!@三田松坂町会会館 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

地方分権って?地方自治って?」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30755599

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市、中田市長辞任@赤坂オフィス:

« 第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所 | トップページ | 大臣が来た!@三田松坂町会会館 »