« 芝消防団の健康診断@芝消防署 | トップページ | 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター »

2009年8月29日 (土)

三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館

9月12日、13日の三田春日神社の例大祭。町会も毎年神輿を出し、盛大にお祝いします♪その準備会合が、昨晩行われました。

当日必要なお供物、飲食等の段取りをひととおりチェックし、漏れがないか二重、三重に確認します。ひととおりの打ち合わせが済んだら、缶をプシュッと開けて~

Image180
正面左から、町会長、前町会長で現祭礼委員長、豊岡睦副会長のN村兄弟のかわいいほう、前賄長で現大神輿委員長のON山さん、背中を向けている左から祭礼・睦・賄の超重鎮、そして今年の賄を一手に引き受ける「板長」Iりん!

Image181
盛り上がってますなぁ~

今年は、祭りの規模自体がちょっと縮小気味。でも仕事は手を抜きませんよ~

こういう町会活動って、究極のボランティア活動だと思います。行事も多いし、町会長には一年に365を越す行事や会合への招待状が来るそうです。もちろん、持ち出しは多いし…祭礼の運営だって、婦人部さん、役員さん、皆当たり前にボランティアですよ。

「町会なんて会費払うだけで、何の得もない」「知り合いもいないし、面白くない」さらには「役員が、町会費で宴会してる」なんておっしゃる方がおられますが、逆にお手伝いをしてみてくださいませんか?ほんとうに、役員なんて持ち出しと時間の犠牲と苦労ばかりだと気づくと思います…。

でも、それ以上に、地域のみなさんと作り上げる楽しさ、充実感、達成感を味わえます!これは間違いないです!!

この後、『三田人家』で夕ご飯!餃子や鳥そば、麻婆豆腐、なかなかに美味でした♪
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/404815/

「このまちに生まれ育ってよかったなぁ~」としみじみする豊岡睦副会長に、うんうん、と嬉しそうにうなずく長老たちの温かさがしみました…。

|

« 芝消防団の健康診断@芝消防署 | トップページ | 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31161173

この記事へのトラックバック一覧です: 三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館:

« 芝消防団の健康診断@芝消防署 | トップページ | 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター »