« 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 | トップページ | 今の地方分権の議論って!@三田の我が家 »

2009年8月11日 (火)

台風9号と地震と@三田の我が家~赤坂オフィス

月曜日。昨日は久々に仕事復帰。朝から雨。台風?とは聞いていたのですが…

朝いちで、携帯に芝消防署からのメール。「平成21年8月10日7時15分、東京消防庁管下全域に水防第1非常配備態勢が発令されました。」

水防第1非常配備体制…消防団員に参集の必要はないけれど、被害の発生に備えて直ちに出場できる人員を把握、また被害等発生あれば、状況報告するようにと。

午後遅くに、第2報。

「東京消防庁では、平成21年8月10日17時15分以降に管下全域に水防第2非常配備態勢を発令する予定です。」

水防第2非常配備態勢…参集かぁ。発令までは、各団員は引き続き自宅待機して、いつでも出動できる態勢をとるとともに居住地又は勤務地周辺の水災被害の情報収集を行うようにと。

私はまだこの時点で、赤坂オフィスにいたので、一応副分団長と筆頭部長宛に現在地報告メールを打っておきました。

しかしさらに帰宅前に、水防態勢の切替え発令が。
「平成21年8月10日16時00分、水防第1非常配備態勢から水防態勢に切替え発表されました。」

これに伴い、自宅待機が解除。ほっ。

家に帰ると、夏休み中の連れ合いがそわそわ。関東直撃の台風のとき、内房にすごくいい波が出るのだそうです。サーファー少年、仕方ないなぁ~×ふたりで夜中に、波情報をチェック。

そして朝…薄暗いうちに目が覚める。あれ?まだ5時か…連れ合いは波乗りの準備かな?と…

地震だ!結構大きい。第2波のような揺り返しも。

さすがに寝起きで全然頭が働かなかった…日曜日の19時58分震度4の地震のときは、いち早く避難経路の確保とかできたのに。

ほらうち、昭和の木造家屋だから、結構揺れるんですよ~。しかし朝はやばいです。単純に寝起きで体が動かなかったです…同じ震度4なのに、2階にいたから余計大きく感じたし。

で、結局朝、連れ合いは、通行料金がまさかの片道800円!アクアラインで千葉に。私は仕事に。

お昼前、メールが…

題名「だれも」

本文「いない海」

P1000445

波もひざ丈!しかも晴れてきてるし…×

午後再び芝消防署からメールが。「平成21年8月11日14時00分水防態勢が解除されました。ご苦労様でした。芝署隊本部」

管轄地域では幸い大きな被害もなく、地震も収束し、台風も去っていきました…。

各地で台風の被害で亡くなった方々には心からお悔やみを申し上げると共に、台風や地震の被害に遭われた方には、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

|

« 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 | トップページ | 今の地方分権の議論って!@三田の我が家 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30919334

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号と地震と@三田の我が家~赤坂オフィス:

» 台風9号 進路予想 [激アツ!ニュース速報]
台風8、9号に見舞われた東アジア 日本でも死者13人 10 日本でも台風9号(アータウ、Etau)の影響による大雨で、洪水や土砂崩れが発生。これまでに13人が死亡したほか、数千人が避難し、交通網にも影響が出ている。 兵庫県では、河川の増水で堤防が決壊。約480世帯が浸水し、自衛隊員100人以上が出動した。台風9号による死者13 ...(続きを読む) 台風9号 県内でも大雨 15 ... [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 20時25分

« 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 | トップページ | 今の地方分権の議論って!@三田の我が家 »