« 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 | トップページ | めざましライブと疑惑解消!@赤坂オフィス »

2009年8月25日 (火)

インフル疑惑と民法とタイ料理で打ち上げ♪@三田芝界隈

慶應義塾大学通信教育課程2009年度夏期スクーリング最終日!!

朝からちょっとしたトラブルが…

連れ合いが、熱と関節痛でダウン。どうも流行りモノに罹ってしまったらしいのです…。急ぎ、食材を調達したりで朝からわらわら。そうこうしながらも、とりあえず大学に向かわねば~。

民法最終講義は、抵当権と物上代位。結局、根抵当については、講義時間が足りなく、触れられず。先生が一番悔しそう…花房博文先生、ありがとうございました&お疲れ様でした!

午後3時10分より試験。大問3つより一つを選択し、回答する形式。えぇ~3つ全部と思ってたのに。ほぼ予告通り、Ⅰ占有権・所有権と時効、Ⅱ抵当権の効力の及ぶ範囲、Ⅲ共同抵当権。Ⅲが一番楽かなぁ~と思ったのですが、「できるだけ詳しく記述しなさい」との指示に従えば、なるたけ多くの根拠条文が引用できるほうが有利、と思い至り、Ⅱを選択。一時間びっしり答案を書きました。

午後4時20分。教室から出れば、外は清々しいお天気…。東京湾の向こう側、お台場ではあと10分で、HOME MADE 家族のライブが始まるなぁ~。

どこでもドアなら秒殺なのになぁ~。

しかしここはいさぎよく!諦めたのだ。これから打ち上げ!

主催は、幕末から明治期の法制史・江戸期の刑法・刑事手続法を特にご専門とされている、原禎嗣先生の「法制史」OB。法制史は、私は去年の夏に受けたのですが、OBさん達がとても熱心で、毎年打ち上げを企画してくださいます。今年は、原先生が山梨学院大学で教授にご昇進されたということで、大変盛り上がりました。

Image175_2
↑先生、1年ぶりでしたのに、よく覚えていてくださって、感激しました!ありがとうございます♪

学生は30名ほど集まりました。多くは文学部の方々。いろいろお話ができました。経済学部のもたちゃん、きてくれてありがとでした♪

会場は、三田のタイ料理といえばここ!『ファンファランナ』
http://www.fanfalanna.com/
お酒の種類も豊富、もちろん本格的なタイ料理!んま~♪

で、へろへろで帰った家には、インフル罹患疑惑中の連れ合いが…お土産は大きいマスク。田町方面のドラッグストアやコンビニでは売り切れでしたが、我らが三田豊岡町のモンマート高田屋さんにはまだありますよ♪

|

« 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 | トップページ | めざましライブと疑惑解消!@赤坂オフィス »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

ほっと一息…」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31109772

この記事へのトラックバック一覧です: インフル疑惑と民法とタイ料理で打ち上げ♪@三田芝界隈:

« 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 | トップページ | めざましライブと疑惑解消!@赤坂オフィス »