« 忘れもの~@慶應日吉キャンパス~六本木ヒルズライブラリー | トップページ | とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス »

2009年8月 6日 (木)

空を見上げれば@六本木ライブラリー

普段、空ってどれくらい見ているだろう?
朝出かける時、空模様をチェックしたり。それくらい?

今日は日吉から、東京メトロ日比谷線への直通電車で六本木まで来ました。
地下にはほとんど入らない路線なので、ぼんやり外を見ることができましたが、それは、空を見るというのとはちょっと違いますよね。

六本木ヒルズの40階の一角で、ふと目線を上げると、空が見え、雲が見え、雲の輝きや地上の影が、刻一刻と変わっていくのがみえて、ぼんやり眺めていて、ふと思いました。空って普段、見てないよなぁ~。

Image146
↑三田芝浦方面ですね。海と台場もちょこっとだけ見えます。

目線の先に、空が広がる贅沢…

私の育った田舎は、地平線まで見渡せるんじゃないか、と思うくらい空が広くて、通学路では空ばっかり見てた気がします。

赤坂オフィスの部屋は、北東側を向いていて、米国大使館通りは見えますが、空となると、そんなに見えないなぁ。っていうか、見た記憶があまりない…。

実は今週、増員に伴う大使館のちょっとしたお引越しがあって、自分の部屋は南東側、霊南坂を臨む場所になったのです。今までの部屋は広々していたけれど、そこは二人部屋になりました。

来週は桜の坂の見えるこじんまりした部屋に出勤かぁ…これもまた、楽しみです♪

あ、飛行船が来た…

Image147_2

PS
すっかり日が暮れて、しばらくすると、人々が窓際に集まりはじめ…何事かと思ったら、神宮の花火でした!
すご~く小さくて、見下ろす感じで、不思議でした…
8日は東京湾華火だ!でも今年は、消防団の警戒でもなく、町会の盆踊り納涼大会で、とうもろこしを焼く予定ですけど…

|

« 忘れもの~@慶應日吉キャンパス~六本木ヒルズライブラリー | トップページ | とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス »

ほっと一息…」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

コメント

唸声さま~
書き込みありがとうございます!
江戸前な洒落?ありがとうございます。
唸声さまにいただいた、龍之助ポートレート、使わせていただいてます!気付いてくださってよかったです♪

投稿: 龍之助 | 2009年8月10日 (月) 17時30分

龍之助殿

私は天気予報をあまり信用ていません。ですので、必ず空や雲ゆきを見て判断します。

でも、
濡れねずみ 「ソラみたことか」と バカにされ!

ねずみではなく、手に粟といきたいものです。

唸声

投稿: 唸声 | 2009年8月10日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30855677

この記事へのトラックバック一覧です: 空を見上げれば@六本木ライブラリー :

« 忘れもの~@慶應日吉キャンパス~六本木ヒルズライブラリー | トップページ | とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス »