« とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス | トップページ | 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 »

2009年8月 8日 (土)

三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット

さぁ~とうとうやってきました…朝から暑いぜ!祭りだぜ!!
昨日のようなゲリラ豪雨は大丈夫だろうか~と心配する前に、とにかく午前中から暑すぎて、汗だっくだくで、準備開始。

うちらの祭りは、やぐらを組んで、提灯を吊るすところから始まります。
Image149
↑うちの連れ合いと大兄貴!のON山さん♪

午前中の作業は、みんなで楽しくお昼を食べて、一度解散。一度家に帰って、ひとっぷろ浴びて、さっぱり着替えないと、やってられない暑さなのです…

午後3時過ぎ。暑さ最高潮の中、模擬店の準備も始まります。

炭起こしが始まりました。こちらのブースは焼き鳥。焼き鳥はいい炭を使っているので、火の回りが速くていいなぁ~なのです。
Image150
↑左は、N村兄弟のかわいい方;HOME MADE 家族@武道館のチェック♪限定バージョン&去年のライブハウスツアーのブラック版タオルを身に着けてます。お隣は同級生のO田君、まさかの電話イン…。

こちらは焼きそばブース。焼きそば番長!N村兄貴。今日も鉢巻がめちゃくちゃ決まってますなぁ~♪
Image151
↑そしてまさかの♪N村兄弟Jrのうちの双子♪食っちまいたいくらいかわうい♪

さておまちかね?焼きとうもろこしブースは…火起こしに悪戦苦闘…じいじ、写真お願いします!
Image152

んぁ~微妙にやぐらが入ってないじゃんかぁ~もう一枚!
Image153
↑左からいつもの!Iりん、龍之助、Y島さん♪

じいじ、写真ありがとです♪それでは炭に火も回ったところで、チーム焼きとうもろこし、写真お願いします!
Image157
↑左から、まっちゃん、じいじ、そして隣の焼き鳥から急遽参戦、N村っち!

ご覧になっていただいてる皆さま、お気付きですね?みんな紺色のおそろいTシャツを着てます。裏にはでかでかと「豊岡」の文字が…お見せできず、残念です!

今日は神輿殿も開放され、神様も喜んでくれてるようです。
Image154

うちの町会の大神輿は、都内でも有数の大きくて壮麗な神輿ということで、専門誌にも紹介されるほどです。
Image156
祭礼の時には余裕ないかもしれないから、今のうちにご紹介しておきます…。

こうして日が暮れ、大賑わいとなった会場。
やぐらのうえには大太鼓が運ばれ、盛大に盆踊りが行われました。

途中、ごろごろと雷のような音が…
「雨?」「いや、東京湾華火が始まったんでしょう?」「どこ?」「あれ!」ってここからは三田のお山をはさんで向こう、見えるわけないじゃん!惜しい!

模擬店も大盛況!焼きとうもろこしは、一番に完売しました♪

午後9時まで、踊りの輪は途絶えず、ご近所だけでなく、近隣の町会からも本当にたくさんの方々が遊びに来てくださいました。もちろん、お手伝いにも…も~すごく楽しくて、最高でした!ありがとうございました!!

|

« とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス | トップページ | 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30906910

この記事へのトラックバック一覧です: 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット:

« とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス | トップページ | 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑 »