« 屋台は地元のお店を~コダワリの遊び方!@麻布十番納涼祭り | トップページ | 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 »

2009年8月23日 (日)

らっぱ隊&勉学にいそしむ週末@新橋活動センター&六本木ライブラリーなど

土曜日。午後は「民法」の授業。さすがに5日目、物権・債権論の独特の法律用語にも、だいぶ慣れてきました。言葉が自分のものになっていくって、なかなかの快感です。外国語習得もそうですけど、自分の世界が広がる感覚ですよね~

授業の後、ちぃばすで六本木ヒルズに向かおうと、「芝五丁目」のバス停に。すぐバスは来たのですが、も~ぎゅうぎゅう詰め。運転手さんが懐の広い方で、私もやっとのことで乗れたのですが、その後止まるバス停では、乗れない、とあきらめる方々も。バスは、麻布十番の手前、「三田一丁目」でがらがらに。麻布十番納涼祭りに向かう方たちで満員だったのですね~でも、これでは普段使ってる方たちはたまりませんよね。

この後、六本木ライブラリーで民法や行政法の自習をして、午後9時過ぎに六本木ヒルズで都営バスを待ったのですが…15分遅れ。途中の麻布十番周辺の交差点が大混雑だったようです。帰りはすんなりだったのですが。実は今日も、同じ時間帯で都営バスがまさかの20分遅れ。せっかくのお祭りも、地域住民の日常生活を混乱させるようですと、相応な対策が必要ですね…。

今日は午後、芝消防団のらっぱ隊の練習に行って、その後六本木に向かったのですが、日曜日の新橋虎ノ門界隈は、がらがらで、すっきりしてました。

らっぱ隊は、他の分団の方々とおしゃべりができる貴重な機会なのですが、やはりこの時期、祭礼や花火大会などの警戒や、自分たちの地元町会の催しとの兼ね合いなどが話題になりました。

町会活動も消防団活動も、同じ地域ボランティアで、活動地域やメンバーなど、重なる部分もだいぶ多いのですが、非常勤公務員職待遇でもある、機能地縁団体である消防団活動よりも、純粋な地縁団体である町会の活動を優先させる、というのが、新橋など、大方の皆さんの考えでした。もちろん私たちもそうです。

おそらく、町会あってこその消防団、という町会に対する帰属意識のほうが強いからでしょうね。また、消防団には、必ずしも町会に属していない、勤務地団員という方たちもある程度の割合いて、いいバランスになっているし。

帰属意識…帰れる場所があるっていいなぁ~ってことですけどね。で、同じ街に住む人のために何かの役に立てれば嬉しいな、というのが地域ボランティアの基本、ってとこでしょうか。

そうこうしていると…

連れ合いが帰宅しました。今日は、8月2日の御田八幡神社千三百年祭の祝賀会が、東京プリンスホテルで行われていたのですが…昼の12時から11時間!飲んでたのかぁ~×祝賀会、東京プリ地下のカラオケ、慶應仲通りの『元気一杯』と、飲み倒していたという…っていうか、『元気一杯』は連日だよね!?土曜日は午前3時過ぎまで飲んでたはずだよね!?おばかぁ~×

『居酒屋 元気一杯』
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/337916/
↑誰か口コミしてあげてくださいな~

豊岡睦、消防団、近隣の町会、亀塚稲荷神社の禰宜T子ちゃん達とみんなで楽しかったらしいよ~
>>Y島さん
そんなことないです。by 連れ合い。はっ!これがそれなのか?と今、罠に気づきました…

PS
月曜日朝9時過ぎ、日記をチェキしてくれたY島さんから、「カラオケと元気の間に芝浦運河のカナルカフェにも行ってます」とのメールが!連れ合いも確かに「芝浦のカフェ~」と言ってましたが、意識朦朧の状態だったようで、なんだか覚えてなかったみたいです…×

芝浦運河の『カナルカフェ』。芝浦商店街の皆さんが運営する、新芝橋沿いのコミュニティカフェです。お祭りの間、御田八幡神社の境内に、ブルーのかわいい軽自動車が来てくれてました。
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/200906/090612canalcafe_and_ukisanbasi/index.html

|

« 屋台は地元のお店を~コダワリの遊び方!@麻布十番納涼祭り | トップページ | 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31076218

この記事へのトラックバック一覧です: らっぱ隊&勉学にいそしむ週末@新橋活動センター&六本木ライブラリーなど:

« 屋台は地元のお店を~コダワリの遊び方!@麻布十番納涼祭り | トップページ | 慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 »