« 病に倒れた連れ合い@HOME&テロリスト疑惑!?@港区役所高輪総合支所 | トップページ | 六本木をきれいに!@六本木交差点の近くの居酒屋 »

2009年8月28日 (金)

御輿巡行と「みなとタバコルール」@三田豊岡町

ことの起こりは、先週、豊岡睦副会長からご相談の電話があったことでした。
「ねえさんさぁ~JTに知り合いいない?携帯灰皿ってタダでもらえない?200くらい」「なんで~?」

うちらの祭礼の、神輿の担ぎ手達に、携帯灰皿を配れないか、というのです。

9月12日(土)~13日(日)に開催される、三田春日神社の例大祭。13日(日)には、氏子町会の神輿が各町会から出て、三田の街々を巡行する大規模なお祭りになります。その時に、神輿を担ぎに都内や千葉からも集結してくれる神輿の担ぎ手に対して、携帯灰皿を配布できないか、というのです。

豊岡睦として、葛飾とか新宿、浅草に担ぎに行ったときには、携帯灰皿を配布していたので、三田でも携帯灰皿を配布すれば、お互いの地区でのマナー意識が高まるかな、と思いついたのだと言っていました。

確かに、担ぎ手は、神酒所や休憩所で、よく一服しているものです。

JT(日本たばこ)ねぇ~と、ネットで探したら、JTウェブサイトでは、携帯灰皿の無料配布は行っていない、と明記されているし、自分の知る限りでは、JTはみなと区民まつりなどで、ごみ拾い活動を展開しているけど、タバコマナーで町会レベルでは、広報活動をしていないかな~。

あれ?

港区ではどうかな?確か、吸殻ポイ捨て禁止の啓発運動で、携帯灰皿配ってたよなぁ~。

週末に、港区役所高輪総合支所の協働推進課地区政策係の職員さんにメール。

お願いに至った経緯とあわせて、
「豊岡睦では、200名分くらい、と言っておりますが、三田春日神社の氏子町会全体では、1000の規模になるかもしれません。三田春日神社の氏子の主な町会は、芝地区に属しているとは言うものの、氏子総代には、三田豊岡町や三田台町の方々もおられますし、とりあえず高輪支所にお伺いをたててみよう、とメールを差し上げた次第です。」と加えて。

すると週明けほどなくして、お返事をいただきました。

協働推進課活動推進係長がご検討してくださったのですが、結果はNG。

港区は、平成15年8月から、区内全域での路上・歩行喫煙、ポイ捨ての禁止を目指す「みなとタバコルール」事業を推進しています。

「当初は啓発物品として携帯灰皿を配布していましたが、これが免罪符のように使われ、むしろ路上・歩行喫煙を助長することにつながってしまうケースが多く見られたため、3年ほど前に配布を取りやめた経緯があります」と。

これに従い、現在も携帯灰皿は配布はしないとのこと。「決められた場所でルールを守って吸っていただければ・・・」と付け加えられていました。

納得!とすぐ返信。

「実は私個人も、かなりアンチスモーカーで、まち歩きタバコなど言語道断!新橋駅前が路上禁煙になって、こころから喜んだものでした...。

そうは言っても、スモーカーのマナーはなかなかよくならないし、神輿の神酒所なんてわざわざ喫煙バケツを設営しても、ポイ捨てで周辺が散らかるのは目に見えてるし...でも携帯灰皿の配布も、『甘やかし』ですよね!

運営側も気をつけて、まちの美観を維持するために、きちんと注意したいと思います。」と。

昨晩「かがやき百景実行委員会」会合に行ったときには、係長がわざわざ顔を出してくださいました。仲介してくださった職員さんも、「ほんとうは対応したい気持ちはあるのですが…まちの皆さんが、タバコルールを気に掛けてくださって、ありがとうございます!」と逆に言われてしまいました。くすぐったいですね。

言いだしっぺの副会長も、「よくわかった」と諒解してくれたし、あとはほんとに、街の迷惑にならないよう、ルールを守った神輿巡行になればいいなぁ~

…しかし神輿はテンションあがるから、絶対それどこじゃなくなるんだけど!あ、いかん、賄い係の自分までテンションあげてどうすんだ、って…。

|

« 病に倒れた連れ合い@HOME&テロリスト疑惑!?@港区役所高輪総合支所 | トップページ | 六本木をきれいに!@六本木交差点の近くの居酒屋 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31138848

この記事へのトラックバック一覧です: 御輿巡行と「みなとタバコルール」@三田豊岡町:

« 病に倒れた連れ合い@HOME&テロリスト疑惑!?@港区役所高輪総合支所 | トップページ | 六本木をきれいに!@六本木交差点の近くの居酒屋 »