« 空を見上げれば@六本木ライブラリー | トップページ | 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット »

2009年8月 7日 (金)

とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス

今日は、慶應日吉夏期スクーリングI期最終日、行政法の最終授業と試験でした。

試験問題は、先生がヒントをくれたものを元に、昨日六本木ライブラリーで、想定問題と模擬回答を作成しておいたのです。これには、結局午後2時から夜10時、最終バスが出るまでかかってしまいました。でも、プリンターの使用法も簡単だったし、レノボちゃんがちゃんと一生懸命働いてくれて、ノー電源で余裕で最後まで持ったし、すごく集中して試験勉強できました…神宮花火もチラッと見れたし♪

今朝、真夏!の空の下、ふらふらと教室にたどり着き、最後の講義を聞きました。

去年の秋は、『レクチャー行政法』をテキストに、「行政法の法体系全体」を徹底的に理解する講義を受けたのですが…。今年は、「行政法という法体系のあり方」を理解する、というか、具体的な事例研究を交え、行政統制の意義を理念的に理解する講義だったです。去年とスタイルがぜんぜん違うので、最初の数日は???でしたが、今はすっかり、先生の言わんとすることがよくわかってきました。最終日はうれしくもあり、さびしくもあります。

で、試験。

すごい…想定質問が99%当たってしまった…。

しか~し、あたりすぎて、多めに準備しておいた想定回答を削ることができず、すさまじい量を書きまくってしまった…。

しかも、最後の最後に、解答用紙も時間も足りなくなってしまった…。

60分って短いなぁ~法律用語と法解釈と判例を一つ一つの設問に対して書いていったら、そりゃ~短いさ…

試験終了後、脱力しつつ、急ぎ家に帰りました。連れ合いが今日から夏休みなのです。

帰ってみたら…案の定…まだ寝てた×

でもすぐ起きて、お昼ご飯を作ってくれました♪

でまたふたりでお昼寝したりして~

雷雨だ!と観察に「東京の街を雨から守る:東京アメッシュ」にネット接続してみたり~
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

お疲れ様!な夏休みなのです。

|

« 空を見上げれば@六本木ライブラリー | トップページ | 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット »

ほっと一息…」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30870829

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス:

« 空を見上げれば@六本木ライブラリー | トップページ | 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット »