« 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット | トップページ | 台風9号と地震と@三田の我が家~赤坂オフィス »

2009年8月 9日 (日)

本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑

日曜日。昨日の盆踊りの撤収作業があるのですが、連れ合いがまじめに?作業に出かけたのを見届けて、私は喇叭保存会の準備。今日は月一回の活動日なのです。

いつもは午後集合なのですが、今日は本殿参拝があるので、午前中に参集殿に集合。最年長のHさんは、ご自身の17歳、予科練の頃の写真をお持ちになっていて、みんなを待つ間、見せてくださった。

時間が来て、まずは拝殿に通されました。喇叭で追悼の譜「国の鎮め」(殉職者に捧げる譜)を奉納。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/kuninosizume.html
↑こちら、音源つきです。PCの音量にお気をつけくださいね。

次いで、本殿参拝。御神酒と御神饌を頂戴してから参集殿に戻ると、全員を遊就館にご招待くださるというお申し出をいただきました。せっかくだから、と全員で、遊就館の見学に。

私には、新館になってから初めての見学です。保存会の皆さんは、さすがに日本史にはいろいろお詳しく、かわるがわる説明してくださいました。すると1時間があっという間に経ってしまいます。まだようやく半分、日清日露戦争にたどり着いたところなのに。

この後、何と言うか、平常心では正視できない一階の展示室に入るところだったのですが…。

しかし午後2時からは、いつもの千鳥ケ淵戦没者墓苑、2時半からは靖国神社大鳥居からの行進と奉納が予定されています。会長、副会長らと遊就館の茶房で「軍隊カレー」をあわただしく頂き、急ぎ千鳥ケ淵戦没者墓苑に向かいました。

全員で整列し、速足行進曲で行進、「国の鎮め」吹奏、また行進、国旗に対して「君が代」吹奏。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~the_whirlwind48/kimigayo2.html
↑旧軍の喇叭「君が代」は低い音をキープするのが難しい、でもすがすがしい素晴らしい曲です。

こちらは行進の模様。先月撮っていただいた写真です。
090712_1

とにかく猛暑。ここからまた靖国神社に戻ります。自然に疲労が激しくなります。

今日の行進は、大鳥居からでなく、大村益次郎銅像前から、海軍の速足行進曲で行進です。いつものように、沿道の方々から拍手が沸き起こり、気の引き締まる思いをします。そして拝殿前で改めて、「国の鎮め」吹奏、そしてまた行進で戻ります。

090712_2
こちらも先月の写真です。

「別れ」の号令の後、最後は有志で自衛隊の消灯喇叭を。
予定時間を大きく過ぎて、一連の行事が終了しました。あとは売店で、おいしく、クールダウン。

終戦の8月。
思うことはたくさんあります。でも語らずして伝わる気持ちを大切にしたいです。

また来月、よろしくお願いいたします。

|

« 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット | トップページ | 台風9号と地震と@三田の我が家~赤坂オフィス »

歴史探訪」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30916163

この記事へのトラックバック一覧です: 本殿参拝、遊就館見学、喇叭奉納@靖国神社、千鳥ケ淵戦没者墓苑:

« 三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット | トップページ | 台風9号と地震と@三田の我が家~赤坂オフィス »