« 三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館 | トップページ | 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 »

2009年8月31日 (月)

民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター

日曜日。日テレの「愛は地球を救う!」24時間?テレビは、つい見入ってしまいますよね…チャレンジって素晴らしい!しかも頑張ってるメンバーは「イッテQ!」だし。合間に「20世紀少年」映画のCMだし。

しかもお昼は連れ合いの豚肉しょうが焼き~!最高です。とうとう『グレース』のポークジンジャーをも超えてしまいました。

さて、お昼寝の後は、消防団。6分団は機関整備点検の日だったのですが、私はラッパ隊へ。雨が降り始める中、新橋に向かい、9月27日(日)の港区4消防団合同点検に向けた練習をしたのでした。

その後六本木ヒルズに向かい、ライブラリーでのんびりした後、夜7時半発のちぃばすで田町に。

衆議院議員選挙の「開票立会人」なるものを、生まれてはじめてやって来たのです。

友達の区議に頼まれてしまったのですが、きっと単に「歩いて帰れる所に住んでるから」という理由だけだと思うんですけどね~。

ともあれ…目の前で投票箱が次々にがぁっ!と開けられて、どさどさと投票用紙が山になって、その鉛筆書きの票一枚一枚が見えてくるのには、胸が震えました…。

積み重ねられた投票用紙に黙々と格闘する職員さん達。その様子は、なかなかに、エキサイティング。手書きの文字一つ一つに強い思いが込められていて…この方はご高齢だろうか、この方は一生懸命票を見ながら書かれたのかな、と、書いた人、ひとりひとりの人生が透けて見えるよう…この一票が、政治を変えてゆくのですね。ザッツ民主主義!

区役所の職員さん達も、芝や高輪の総合支所担当の方たちや課長クラスの方々も含め、しっかりいらしてました。高輪総合支所のA課長は、「あれ~何しに来たんですか!?手伝ってくださいよ、触ってもいいですよ?」なんて笑いながらおっしゃってくれたり。

私の仕事は不偏不党、公明正大。といいながら、疑問票を1枚、協議の末皆さんにご理解いただいて有効にしてもらうという、いいお仕事をしましたけどね。

私は比例代表のほうを担当したのですが、座席の右と左は、公明党の現職区議さんと共産党の方でした。公明党の区議さんは地元が同じ三田なので、終始こっそりワンセグ見たり、いろいろなことを教えてくださったり、とても楽しく和やかに過ごせました。

疑問票…これには味わい深いものがありました。若い女性の字で、「どの人や党を書いていいのか、わかりません」と書いてあったり。投票所まで来てくれたのに、この訴えは切実です。胸を打たれました。

あとは「ジャニーズ党」とか「嵐」とかあって、職員さんと「ありだな!」と笑ったり。「スポーツ平和党」「なつかし~!」とか。

午前1時過ぎ、票を詰め込んだ段ボール箱に封印をして、終了…。小選挙区のご担当を置いて、比例担当は解散です。

家に帰ると、連れ合いはまだまだテレビに熱中…1区はぎりぎりまで決まらなかったこともありまして。で、いい加減寝よう、っていってから連れ合い、「そっちが頑張ってる間にさぁ~俺田町まで飲みに行くのに、慶應の前の通り歩いてたのね。そしたら後ろにすごい圧迫感を感じて、振り向いたら…

イモトが必至の形相で走ってたんだよ。

俺思いっきり、イモトぉぉぉ~がんばれよぉ~!

って叫んだら、ちょっとこっちみて、ちゃんとうなずいてくれたよ。」

う、うそっ!

それすごい!政権交代どこじゃない、大事件じゃん!

そこからさらにイッテQで盛り上がり…

今朝。あ~寝不足、と言いながら、オフィスで、ご関係のある議員の当落表つきの速報レポートを作成しました。も~全国の小選挙区とブロックの当落を全てチェックして…日本バーレーン友好議員連盟、会長が復活当選で、ほんと、心から安堵しました。

選挙って、ただの一票どこじゃないよね。ひとりの人生とか想いが、ぜんぶぜんぶ動く日だったりするのね…。

|

« 三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館 | トップページ | 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31177366

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター:

« 三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館 | トップページ | 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 »