« 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター | トップページ | 防災の日!の防災訓練@区立三田中学校 »

2009年8月31日 (月)

地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所

港区国際化推進プラン検討委員会第2回会合がありました…嵐の中、港区役所へ。2時間の議論で、内容も少しづつ充実してきました。

しかしまぁ、委員なのに何か微妙ですけど、今更「国際化推進プラン」って~何か、私のふるさと栃木なら、「国際化」を公約に掲げて当選しちゃった市長のために、いやいややってます~って感じですよね。しかも10年前くらいに。

今この時代に「国際化」って何の意味~?とはさすがに思います。いや、「外国人」に対する住民サービスの充実、は当然急務ですけどね。えっ、今まで不足だったの?とそちらのほうが不安です…。

東京都港区でしょ。日本一の国際都市じゃないの!?

行政サービスの充実のほか、もうひとつの、大きなテーマは「地域コミュニティへの積極的な参加の促進」。

高輪地区の住民参画組織メンバーでもある私からすれば、「にぎわうまち」の一分野のこの分野。「日本人」住民の目線からすれば、祭りでも何でも、「外人」が来てくれたら大歓迎ですよ。当然同じ地域住民の日本人だって。でも言葉が分からないとかも含めて、英語が分かる役員が付きっ切りでアテンドするのなんて無理だし、「文句」みたいの言われてトラブルになっても、面倒だし~。

こういうのって行政が「国際化推進プラン」を策定したからって何かよくなるの?

地域コミュニティにどう参画するか、なんて結局は、ひとりひとりの意識の問題と思うんですけどねぇ…。日本人だって、外人だって。

せっかく住民参画組織に参加していながら、「隣人付き合いなんてプライバシーの侵害!」と主張する方もおられるし。

自分たちだけで東京滞在を楽しみたい「外人」を、無理くりイベントに連れ出すなんてことも、ありえないし。

どうしたらいいんでしょうねぇ~。

|

« 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター | トップページ | 防災の日!の防災訓練@区立三田中学校 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31189409

この記事へのトラックバック一覧です: 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所:

« 民主主義って、こういうことだったのかぁ~@港区スポーツセンター | トップページ | 防災の日!の防災訓練@区立三田中学校 »