« ウェルカム♪レノボS10-2♪@三田の我が家 | トップページ | 普通に週が明けて…@三田の我が家 »

2009年8月 2日 (日)

御田八幡神社千三百年祭礼御神輿渡御@三田伊皿子坂~御田八幡神社

夕刻、パラパラ雨が落ちる曇り空の下、芝消防団員は亀塚公園の第6分団防災小屋に集合。一番乗り?と思ったらH川副団長が既に到着していてあせりました…4分団のヤングな面々も揃い、現在高輪地区を回っているはずの、渡御の御神輿が、伊皿子坂交差点に到着するのを待ちます。そこまでは、高輪消防団が警戒を担当しているはずなのです。

そのうち、H都副分団長の携帯が鳴り、来た!と小屋を出て、伊皿子坂交差点に。御囃子と神輿の掛け声が、もう聞こえてきます。お、見えた!!

この時点で、龍之助は既にテンション高い!しかし落ち着け、自分には、沿道警戒と応急救護というお仕事が~×××

しかし引渡しの際、車道側の規制ロープに全員貼り付け!となり、サーベル(赤や青のライトが点滅する警棒)片手に、ロープを握りました。

実はその時、自分が張り付いた位置が、神輿進行方向正面の先導集団横のベストポジションで…

おぉ~すげぇ!

氏子町会の重鎮の面々が取り仕切る中、豊岡睦の若い衆が、めちゃくちゃ目立ってる!!

連れ合いも先導集団で、笛で仕切ってる!

燃えるぜ~

Image138
↑左に顔が見えるのが、豊岡睦会長N村兄貴、隣の背中はCG司くん、花棒を抑える顔がすげぇ~りりしい!Y岡ゆたちゃん!

神輿は坂を下りて、いちこくに。いちこく、国道15号線(第一京浜国道)は、品川駅と田町駅をつなぐ片側4車線の大きな道。日曜日なので通行量は少ないけれど、神輿はどんな事故にあうかも分からないのです。車道警戒は結構緊張する仕事です。神輿は、歩道側の1車線を独占して進むのです。

しかし氏子町会の皆さん、豊岡睦、それだけでなく、麻布本村とか、葛飾金町からも睦が集結してくれて、皆さんすご~く頑張ってくれて、神輿は事故もなく、いちこくを進みました。

Image139
↑Cくんとゆたちゃんの後姿!

Image140
↑ゆたちゃんの頭じゃん!

豊岡睦のじいじが写真を撮ってくれたのですが…しかし…何ゆえ?ゆたちゃんの頭ばかり×連れ合いの雄姿も撮ってほしかった…豊岡睦として半纏で出場していたY島さんに頼めばよかった~あとで「俺の写真はないの!?」って連れ合いに怒られました×

神輿が境内に入り、ほっと一段落。この後、神輿が収められた後、S井副団長の指揮の下、警戒を解きました。

今日の勇者は、4分団の3番員、S藤君。法科大学院で司法試験を目指す、スイートかつ仕事のできる優秀な若手。一番右です。
Image141
一番左は制服姿もりりしい♪6分団T中部長。S藤君の左は6分団B後さん、そして同じくI葉さん。あれ?その後ろの私服は本団のM本さんだよね~?

打ち上げは、泉岳寺『牛角』~ガリバタ+カルビ、おいしくいただきました♪

|

« ウェルカム♪レノボS10-2♪@三田の我が家 | トップページ | 普通に週が明けて…@三田の我が家 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/30815505

この記事へのトラックバック一覧です: 御田八幡神社千三百年祭礼御神輿渡御@三田伊皿子坂~御田八幡神社:

« ウェルカム♪レノボS10-2♪@三田の我が家 | トップページ | 普通に週が明けて…@三田の我が家 »