« 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 | トップページ | 東京の未来をデザインする!@六本木ヒルズ森タワー40F »

2009年9月15日 (火)

三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館

昨日は、祭礼の鉢祓い、つまり打ち上げのようなもの、がありました。町会役員とさ組の頭、祭礼委員、豊岡睦などお祭りを支えた主だったメンバーが集まり、うちの母親も絶賛した、三田豊岡町『いさ美寿司』のお寿司をぱくぱく。そしてつくづく思いました…

ビールとお寿司は合わないなぁ…やっぱ日本酒だったな…

ま、それはいいとして。

例年通り、神酒所のお供え物を配る福引で大盛り上がりして、鉢祓いは終了。主だったメンバーは、三田松坂町『大船』に移動。

私は福引でいただいたたくさんの花の鉢を家に持ち帰り、とりあえず庭に並べて、洗濯の続きをして、あとは風呂に入れば一日が終了~?

とはいきませんでした×鉢祓いを欠席した板長Iりんが、まさかの『大船』に出現。出場命令を受けた賄部隊唯一の隊員は、とりあえず大船に向かい、再び祭礼委員会は集結し、お疲れ様で盛り上がったのでした…。

はぁ~

そして今日は町会の例会。祭礼の反省会を兼ねて、ということなので、サボれないなぁ~

ふぅ~

ってか、仕事しよ!

PS
今日のThe Japan Times紙に、「町内会」の解説記事が掲載されてました。Q&A形式で、分かりやすいですよ!
"NEIGHBORHOOD ASSOCIATIONS: Community groups provide lifelines in many ways" The Japan Times: Tuesday, Sept. 15, 2009
http://search.japantimes.co.jp/print/nn20090915i1.html

|

« 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 | トップページ | 東京の未来をデザインする!@六本木ヒルズ森タワー40F »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

!!
Iりん、記念すべき初書き込みが、ま~さ~か~の
ダメだしぃぃぃ~sad

いたちょぉぉぉ~

参りました…catface

投稿: 龍之助 | 2009年9月16日 (水) 09時04分

いまは「イサミ鮨」です。

投稿: Iりん | 2009年9月16日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31386099

この記事へのトラックバック一覧です: 三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館:

« 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 | トップページ | 東京の未来をデザインする!@六本木ヒルズ森タワー40F »