« 秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内 | トップページ | 秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田 »

2009年9月22日 (火)

秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野

さて~旭川の朝。早起きして朝ご飯食べて、連れ合いは早速朝寝…。起きたら旭山動物園2日目!

昨日同様東口からすんなり入場。昨日無念のタイムアウトをしてしまったペンギン館とアザラシ館を意気揚々と目指しますが…山を下るとすごい人!ペンギン館は、もぐもぐタイム直前で、黒山の人だかりでした…がぁん!

でもここでくじけるわけには行かない!大人気ない連れ合いと私…。
265
王様ペンギンのベストショット!

268
ガンを飛ばすイワトビペンギン…いけてる~!

270
切れ味鋭い泳ぎ、鋭いターンと華麗なジャンプを見せ、どうだ!と陸に上がり胸を張るフンボルトペンギン。

大混雑のアザラシ館、ホッキョクグマ館は昨日見たから、もう並ぶのはいいよねと、再び地上からしばし観察…
278

この後連れ合いは、レッサーパンダにはまってしまい、しばし檻前から動けなくなってしまいました。

それから、昨日行けなかったチンパンジー館。ここで事件が…!

透明チューブのなかから生態を観察するのが売り物のここ。折りよくもぐもぐタイムだったので、飼育員さんがバナナをチューブめがけて投げてくれたのですが…

ぴょんぴょん頭上を飛び跳ねるチンパンジーに、連れ合いが俄然不機嫌に…

「くそザル!きたね~尻見せんな!」

本気で怒る連れ合い…爆笑が止まらない私。

すっかりテンションの下がった連れ合いを励まして?サイ、キリン、カピバラ…そこには、長い尻尾を手のように操り、飛び回るクモザルが。

292
「どおだ~」のポーズに、連れ合い再び、「ふっざけんな!」

そんな楽しい旭山動物園にもさよなら…一路美瑛に向かいます。

パノラマロードは秋の風。
294

ここでランチタイム♪丘の上の喫茶店「風(ふう)」で、手作りハンバーグとオムカレー。野菜と卵のおいしさが際立ってました。すっかり食べ終わった瞬間、連れ合いに「あ、写真忘れた!」とつっこまれました…。

喫茶店の向かいには、「四季彩の丘」。秋の花々が、本当に美しく咲き乱れていて、連れ合いのご機嫌も、いつの間にか直ってました…。

299
どこをとっても綺麗だったのですが、彩りでこれかな~

ここからさらに、連れ合いのたっての希望で、富良野の「ファーム富田」に向かい…
316
花咲くラベンダーに出会えました!温室の中ですけど…

317
遅いおやつは、プリンとシュークリーム♪北海道の食べ物って、何でこんなにおいしいんだろう~素材?それに空気のおいしさかな?

320
ここがファーム富田の原点のラベンダー畑だそうです…。資料館でファームの歴史を勉強して、連れ合いも私も、素直に感動してしまいました。諦めずにねばる、頑張るって言うのは簡単だけど、商売、生活がかかっていることで愛にこだわりきれないのが大人というもの。でもこだわったからこそ今がある、といういいお手本に出会えました。

325
コスモスもそろそろ満開でしょうか…?

日が暮れてくる前にと、富良野のホテルにチェックイン。連れ合いが遅いお昼寝中に日記アップ…おっとお目覚めのようです。明日もお天気のようですね♪

追記
夕ご飯は、ホテルのすぐ裏にある、「北海しゃぶしゃぶ千成」。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1018283/

ラム肉を食べたい!と連れ合いが探し当てました。ここでラム肉と豚肉のしゃぶしゃぶをいただいたのですが…これがすさまじくうまい!驚きました。肉の新鮮さ、つけだれのおいしさ、締めのラーメンも小麦の味がたっぷりで…そして安い♪従業員さんもお客さんたちも若くて、気取らなくて居心地がとてもよかったです。

Image372_2
肉最高~!

この後、ふたりで富良野駅周辺をお散歩…改札のない富良野駅の構内も見学。とてもいい夜でした♪

Jpg01
連れ合いにもらった富良野駅の記念写真でした♪

|

« 秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内 | トップページ | 秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31476856

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野:

« 秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内 | トップページ | 秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田 »