« 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 | トップページ | 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 »

2009年9月23日 (水)

秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田

旅の最終日~連れ合いは珍しく、朝なかなか起きれませんでした。旅の疲れ?それとも焼酎とウーロン茶を買い込んで、旅先でも相変わらず飲みまくっているウーロンハイの飲みすぎ…?

Image374
ホテルの朝食は、洋食をチョイス。クリームが浮いた低温殺菌牛乳、自家製パン、おいし~!野菜もおいしい♪連れ合いは、パンをおかわり、計4皿食してました…。

さて、遅いチェックアウトの後は?連れ合いたっての希望で、ホテルから歩いて2分の「北の国から資料館」へ。

しかしここで衝撃の事実が判明!

連れ合いも私も、ちゃんとこのドラマを見たことがなかったのです。だから何を見てもいまいち感動しづらいというか、正直よく分からなく…

結局、たっぷり1時間かけて、???な時を過ごしたのでした…。

そして、昨日までは「五郎の家に行く!」と張り切っていた連れ合い、すっかり「北の国から」に対するやる気をなくしてしまい、言い出したのが「乗馬に行こう!」

一路、「富良野トレッキングサポート遊馬」に。
http://www2.ocn.ne.jp/~u-ma/about.html

乗馬初体験の連れ合い。千葉の乗馬クラブの個人ロイヤル会員!でありながら、ここ10年近く?ちっとも乗ってない私。

でも馬場でのちょっとしたレッスンの後、野道のお散歩に出かけたのです♪秋の草花の小道。木々の間から射す木漏れ日。静寂の中、森の中をてくてく乗馬。森のおいしい空気と、馬の歩調のリズムが、最高に心地よかったです。

エルメス、コスモ、ありがと♪写真はデジカメ内なので、加工したらアップしたいなぁ~

この夢のような乗馬体験に気をよくした連れ合い、続いて「ゴンドラに乗ろう!」とまた、どこで仕入れたのか不思議な提案を…馬場から車でわずか5分、新富良野プリンスホテルに隣接するゴンドラ乗り場に。

Image384
富良野平野を一望!周辺の森も気持ちよかったです。

続いて、同じくプリンスホテルの敷地内の「風のガーデン」へ。ドラマのセットに使用された、庭というより野原。野性味あふれたイングリッシュガーデンです。

Image386
蝶やトンボも飛んでました。Y島さん、連れ合いご紹介します!手ですけど…。

Image390
作りこまれた花の庭もいいけど、こういうのもいいですよね~。

さて、ここからが本日の大一番!これもホテル内のパークゴルフ場で、パターゴルフに挑戦。
Image391

パターゴルフと言っても、子供向けのちゃちなものではありませんよ!起伏が激しく芝の早いコースで、何というか、本格的。連れ合いと二人、全36ホールを完全制覇してしまいました!

ってか、ばかですね~北海道最終日の午後、大真面目にパターゴルフ。でもほんとに面白かったんですよ~

そして大満足の二人は、夕暮れの中、千歳に向けて車を飛ばし…富良野から2時間で無事に到着。とても優秀だった車を返して空港へ。

お~な~か~空いた~!遊びに夢中で、お昼を食べ損ねてました…。

Image396

北海道最終日の夜、ついに!海鮮にたどり着きました。連れ合いはうにいくら丼、私はうにいくらほたてしゃけフレーク&いかそうめんの五色丼。ま~た食べ途中の写真…。メロンも地ビールもおいしかった♪

意気揚々と食事を済ませ、お土産を買い込んで、最終便で羽田に。

事故もなく、楽しく帰ってこれてなによりでした♪

観光大国の北海道ですが、やはり業界それぞれの努力が光ってました。ホテルも様々な立地条件やランクから選択できるし、食事の情報も、発信に工夫がされているし。遊びの情報も、まんべんなく入手しやすくて、まさに欲しい情報が簡単に気軽に、というありがたさでした。

これらを伝達するのは、ホテルや施設のスタッフだけでなく、町の人々でもありました。生活の中に、観光のためのデスティネーションが根付いているのだなぁ~と感心。そんな町の人々の支えで、町はよりにぎわい、観光客も大満足。やっぱり、ひとりひとりのヒトのチカラは偉大です!

日付も変わってようやく家にたどり着き、最高の3日間を振り返りつつ、明日の仕事支度の連れ合い…木金も、イスラームの祝祭で仕事はお休みの私♪次はどこに行こうかな~。

|

« 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 | トップページ | 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31500049

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田:

« 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 | トップページ | 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 »