« 「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター | トップページ | HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園 »

2009年9月26日 (土)

にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金

さて!今日は港区役所高輪総合支所の住民参画組織、タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会の、まち歩き企画の日!担当者から朝9時前に実施伺いのお電話が…「天気いいですよ~やりましょう!今日もよろしくお願いします♪」

集合は二本榎通りの高輪消防署前の公開空地。10時には、参加者6名と区役所の職員さん5名、そして参加されないけどお見送りに来てくださったメンバーがお2人も…。いい一日になりそうです♪

メリーロード高輪では、商店会長がお店から顔を出してくださり、お店のお隣にある空き店舗活用事業や、商店街ならではの街灯の説明などをしてくださいました。

Imga0007
街灯が二本でひと組みなのは、「二本榎」にちなんで…バナーがまち案内表示になっているのも、メリーロード高輪ならでは、なのです。

伊皿子坂に向かう途中には、和菓子の名店「松島屋」さん。社長もイケメン職人Kくんも、笑顔で迎えてくれました。

Imga0003_2
裏の緑も素敵ですよね~♪

そして…魚らん坂を下れば、我らが魚らん銀座商店街。

Imga0006
魚らんの街灯は、とてもおしゃれ~「カメガヤ時計店」のご主人がデザインにこだわった結果ということです。音楽も流れる、ハイテク街灯。

さらに白金プラザ商店街と、町工場の集まる一角を通り、白金四の橋商店街へ。

Imga0004_2
こちらの街灯は、赤い傘でかわいい♪

そこからさらにてくてくして、白金北里通り商店街へ。ここもレトロクラシックな建物が立ち並びます。

Imga0005

終点の外苑西通りにたどり着けば、ちょうど正午。予定の2時間ですべての行程をこなしました♪

ここで解散!を宣言しましたが、結局全員で、この写真にある「洋食八チロー」の2階でランチをおいしくいただきました!

さて、これから、久々のHOME MADE 家族のライブ@日比谷野外音楽堂!連れ合いは全くのんびり…置いて行くからね~×

|

« 「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター | トップページ | HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31528937

この記事へのトラックバック一覧です: にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金:

« 「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター | トップページ | HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園 »