« にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 | トップページ | HOME MADE 家族な週末におまけ♪@新宿都庁前都民広場 »

2009年9月27日 (日)

HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園

行ってきました!HIPS vol.9 @日比谷野外音楽堂。連れ合いが本気でバイクを走らせ、家から10分で日比谷に到着。

Image397
野音前の交差点から、夕暮れの国会議事堂を臨むの図。

会場前には焼きそばとかの屋台も並び、不思議な感じ。おまけのリストバンドは、連れ合いがHOME MADE 家族をチョイスしたので、私はSEAMO塾長を。それからお約束♪グッズを購入!HMKUグッズ番長のトッキーさんにもちゃんとご挨拶。空には三日月が浮かび、涼しい風が吹いて、いい感じ。

ファーストアクトは清水翔太。やっぱすごくうまい!続いてバンド、BACK-ON。

それから、お待たせしました~HOME MADE 家族!新曲『ムカイカゼ』かっこよかった!SEAMO塾長をお招きしての『FANTASTIC 3』は、当然定番♪最後はタオルをぶんぶん回しました。

トリは塾長。『ルパンザファイヤー』超かっこいい!!HMKUのふたりを呼んでくれたり、ノリノリもいいけど、最後はしっとり…塾長は本当にいい人だぁ~と感動…

しかしアンコールで、海パン&天狗をやっぱりご披露してしまった塾長…うける~♪

意気揚々と帰り道を急ぐと、家を通り過ぎて、「大船」へ。偶然、N村兄貴が来ていて、閉店後は兄貴の家に移動、焼酎「佐藤」をロックでガンガン…帰宅は午前1時過ぎ…

あっという間に日曜日の朝!連れ合いは、ゴルフで午前6時発。私は、ぎりぎりまで寝て、午前7時30分集合。今日は、「港区内四消防団合同点検」の日なのでした。

焼酎が見事に残っていて、調子が悪いのにラッパの演技披露~うぇぇ~×××ファンファーレと行進曲、楽曲2曲、そしてまた行進曲、頑張りました…みなと区民まつりのパレードまでに、もっと練習しなきゃなぁ~

ラッパ演技披露が終わり、予告どおり!早退して、バスとタクシーを乗り継いで帰宅。すぐ着替えて、『サムラート』でカレーを食べて、都庁に向かいます。飲んだ次の日は、なんでカレーが食べたくなるのだろう~

都庁前の都民広場に到着すると、後わずかで開演の時刻。やって来ました!「TOKYO MUSIC CIRCLE in 都庁前都民広場」!!
http://www.tokyomc.jp/0927/

入場整理券はもらったのですが、前半は体力温存?二日酔い対策?で後ろでうとうと。

そろそろ本気だそうかな~と、会場スタッフさんに教えていただいた穴場に向かうと、前から4列目くらい…ここならステージが近くに見えるなぁ~♪

ところが…

アクトが進むうちに、前にいた人たちが次々にいなくなり、HOME MADE 家族のアクト前に・・・

最前列になっちゃいました!

信じられない…これまでの一番前は、秋田のライブハウス2列目かな。昨年末のZepp札幌は整理番号6番!だったのに、悪天候で飛行機が欠航して、行けなかったし…(涙)

Image402
こんな見晴らしですよ!HIPSでも舞台を仕切っていたHMKUスタッフ(連れ合いが「レスキュー隊員」と命名)が写りこんでる…右端の黒い箱が、DJブース。

Image400
空を見上げれば、こんな感じ。

そしてそして…
日野皓正 presents DJB plus+登場。DJB plus+とは、世田谷区の中高生のビッグバンド…私たちのみなとジャズの子供版か…と、つい手がサックス持ちポーズをとってしまう…こっちも11月に発表会だからなぁ~

最後に…
お待たせしました!HOME MADE 家族 with 住友紀人スペシャル・バンド!ジャズバンドとHMKUのクロスオーバー!

しょっぱなから、「音を楽しむと書いて音楽!」、まさに私の今日のテーマ曲!続いて久々のマイクチェック。「初志貫徹!」だよなぁ~今日頑張ってきててよかったなぁ~と感慨に浸るまもなく、「両手でハートをみせてくれ!」

う~この曲、なんかホント、いいタイミングで来るんですよ…去年初めて、名古屋でMICROと話せたとき、この曲以来のファンですって話をしたら、次の大阪でフルでやってくれたのね…それまでの秋のツアー中(少なくとも5公演は)なかったのに。「私が言ったからかなぁ?」と浮かれる私に、連れ合いはすっぱり、「それは気のせい」。で、昨日のHIPS前に、連れ合いが「やるかなぁ~」って言ったのを、私がすっぱり、「ないよ!」

それが、この曲。生ブラスのすごくいい音を聞きながら、「今年もここまで、何とか頑張ってきたご褒美かなぁ~」と思ってたら、

泣けちゃいました×

それからも、「楽しく乗ってこ~♪」な曲とか、「おとうさんおかあさん、ありがと…」な曲とか、「恋っていいよね」な曲とか…そんなこんなで、1時間以上のアクト。踊りましたよ~いい汗かきました♪九州男と書いて「くすお」との新曲『tomorrow』も初披露。想像以上の名曲でした…11月が楽しみです。

アンコールですが…本来なら、フェス系のイベントでは、HMKUアンコールの定番の合唱(名古屋では『HOME SWEET HOME』、それ以外の土地では『サンキュー!』)は自粛なのですが、今日のライブはあまりにも素晴らしく、つい、見守る家族(HMKUファンは、ファンではなく、家族の一員と呼ばれます)は、合唱を我慢できませんでした…

間もなく、ステージ上にバンドとメンバーが帰ってきました…おや!日野皓正さんまで!ステージとオーディエンスととがみんなでひとつになって、「ピース!」「へいわ!」の大合唱でした…。

とにかく、ひとつひとつの楽曲もパフォーマンスも素晴らしくて、私は…

HOME MADE 家族の家族の一員であることを、心から誇りに思います!

最高の週末を、あり~がと~!

|

« にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 | トップページ | HOME MADE 家族な週末におまけ♪@新宿都庁前都民広場 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

おつおつ!和田さん!!どもども!N村兄貴、一緒に夜更かしした身としては、耐火服のりりしいsmile姿にはほっとしました…happy02
愛宕神社大盛り上がりだったみたいですね!行きたかった…来年こそ!今年は芝神明の女神輿も、私は担げなかったのでsad
Hちゃんめ~カラオケはやっぱ昭和歌謡?coldsweats01そういえば我が盟友Hちゃん、この日記の存在を知らないと思う…catface今度教えてあげなきゃflair
ライブには後日談があり…後ほどアップしますhappy01

投稿: 龍之助 | 2009年9月28日 (月) 09時32分

龍之助さん、合同点検お疲れ様でした。直接お会い出来なくって残念でしたが、愛宕神社の神輿に続いてN村兄弟のカッコいい方にお会いする事が出来ましたscissors昼は天一で、夜は一分団の家族と第一ホテルのエトワールでバイキングでした。その後はHちゃんと同期のY田くんと根室とか言う立呑屋に行き、最後はカラオケで90分歌って帰りました。バイキングの前に活動センターで3時間、時間を潰してた事は内緒ですcoldsweats01それよりもライブ間に合ってよかったですねgood大好きなアーチストを間近で観ると感激しますねsign03

投稿: 和田禎幸 | 2009年9月28日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31543097

この記事へのトラックバック一覧です: HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園:

« にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 | トップページ | HOME MADE 家族な週末におまけ♪@新宿都庁前都民広場 »