« くうねるあそぶ…が足りない!@赤坂オフィス | トップページ | つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン »

2009年9月 8日 (火)

絶対に許してはならないこと@豊岡町会会館

昨晩は消防団の分団会議がありました。主な協議事項は、今月末に行われる港区内消防団合同点検。会場が、港南緑水公園と知りショック!とおいよぉぉ~×××大丈夫か、都庁前都民公園12時30分開演…

分団会議の後、事件が。新入団員さんたちに、自分の家の場所を説明していると、横から「そうそう、あの傾いた家」と茶々を入れる団員。一応その場は無視。

その後再び、その団員、「しまだ、しまだ、よくあんな家住んでるね、(中略)住めば都って言うけど、ほんとなの、それ」

さすがにキレた。

「あのさぁ~自分の家を自慢したいんだったら、自慢だけしてればいいじゃんか。わざわざ人の家を引き合いに出して、馬鹿にすることないじゃんか。自分の家を馬鹿にされる筋合いはないよ!」

しかし、怒ったはずなのに、当の相手はきょとん?とした表情。何事もなかったかのように、しらばっくれてたのです。

しばらくして、その団員は帰っていって、いつもの居残り仲間がだらだらと酒を飲んでしたのですが、さっきの出来事がひっかかってたので、みんなに意見を聞いてみたのです。

すると、「怒って当然、怒るべき」がふたり、「怒るほうが悪い」がふたり。へらへら受け流しとけ、と。

でも自分は間違ってないと思う!

自分の家や家族を馬鹿にされても、怒らない癖がついちゃったら、自分の仲間を、住む街を、自分の国を馬鹿にされても怒れくなっちゃうでしょう。

家や家族は、自分が最初に守るべきものであり、最後に守るべきもの。絶対に、何があっても守る。

あの場に連れ合いがいたとして、もし怒りもせず、へらへらしてたら…本気で家から追い出しにかかると思う。自分の家も守れない奴は出てけって。

それを聞いておこう、と思って連れ合いが帰ってくるのを待っていたら…ご機嫌な帰宅は、まさかの朝7時30分。こっちも信じられない。やっぱ追い出す方向で♪

|

« くうねるあそぶ…が足りない!@赤坂オフィス | トップページ | つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31284235

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に許してはならないこと@豊岡町会会館:

« くうねるあそぶ…が足りない!@赤坂オフィス | トップページ | つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン »