« HOME MADE 家族な週末におまけのおまけ♪@赤坂オフィス | トップページ | 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 »

2009年9月28日 (月)

港区国際化推進プラン検討委員会&高輪かがやき百景実行委員会@港区役所&高輪総合支所

長い休み明けに…いきなり午後2時からと午後6時半からのふたつの会議。

ひとつめは、港区国際化推進プラン検討委員会第3回会合。予定時間を1時間増やして、3時間の長丁場。「外国人サービス」と「まちづくり・環境」のそれぞれの項目について、より具体的で率直な意見の交換ができました。

例えば、「行政情報の多言語化」については、どのような優先順位で、どんな言語で、どんなタイミングで、等。「防災機能の向上」については、大使館と行政、そして町会・自治会や防災協議会などの地域コミュニティとの連携の具体案について等。委員のバックグラウンドも様々なので、私も住民代表として、大使館職員として、様々な意見をお伝えできました。

次回は、「保健・福祉」「教育」「コミュニティ活動」「都市観光と国際交流」を語り合う予定です。

この3時間以上にわたる会議の後、家に帰ってほっとする間もなく、高輪総合支所へ。「高輪かがやき百景実行委員会」第5回会合。

こちらも事業の実施に向け、大詰め。キャッチコピーをはじめ、ポスター、チラシのデザインについても、喧々諤々!?の活発な議論。

『かがやき百景 in 高輪エリア』の募集要綱は、「広報みなと」11月11日号に掲載です。それから、高輪地区地域情報紙「あなたの街」には、11月12日発行予定号に。募集要項の一言一句が、委員があ~でもないこ~でもないと意見交換した成果です。どうかお楽しみに♪

この後委員有志は、いつもの『サイゼリヤ白金店』に。お店の赤ワインを飲みつくしてしまったようです×

ここでは「しまだ・ビン・ラーディン」というありがたい称号をいただいている自分ですが…これからもスクラップ&ビルト、とりあえず破壊の精神全開で邁進しちゃいますよ~気をつけてくださいよ、みなさん!

それから、『どんぐりの会』のお話、今までよく知らなくて、改めて感動してしまいました…「港区白金台どんぐり児童遊園」を、生み、守り、育て、そして次世代に受け渡すためにと、活動面も施設面も更なる充実を図る、本当の草の根の活動をなさっている会です。地域活動の精神、かくあるべし!心から感動しました…。

恐る恐る、「何かお手伝いをしたいのですが…」と言った私に、「いいのよ!あなたは三田で頑張りなさい!」と、明るく断言してくださったお二人…「みなとのヨーコ」さん、Eっちゃんさん、体にだけは気をつけてください、そしてやっぱり何かあったら手伝わせてくださいね!

おいしいワインと勇気付けられるお話、本当にありがとうございました!次回もまた、楽しくかつ熱く、語り合いましょうね♪

|

« HOME MADE 家族な週末におまけのおまけ♪@赤坂オフィス | トップページ | 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31569755

この記事へのトラックバック一覧です: 港区国際化推進プラン検討委員会&高輪かがやき百景実行委員会@港区役所&高輪総合支所:

« HOME MADE 家族な週末におまけのおまけ♪@赤坂オフィス | トップページ | 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 »