« ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ | トップページ | オバマ・スピーチに学ぶ「戦略的話術」@アカデミーヒルズ »

2009年9月 2日 (水)

にぎわうまち~まち歩き企画は商店街めぐりに決定!@港区高輪総合支所

港区内のそれぞれの支所で企画運営している住民参画組織。高輪地区のは、「タウンミーティング TAKANAWA 2009」というのが正式名称です。今日は3つある分科会のうちのひとつ、産業・地域コミュニティ振興をテーマにする、「にぎわうまち」分科会の日。

私は前の2007から参加してますが、今年はまとめ役にご推薦いただいたので、責任重大。開始30分前に区役所の担当者と集まって、今日の進行の大まかな打ち合わせ。

今日の議題は、9月26日土曜日に決定した、「まち歩き」企画の内容とルート策定、という真っ白しろからの2時間勝負!ちょっと不安もよぎります…。きっと集まってくださった皆さんもそう思ってたに違いありません。15人のメンバーのうち8名と、区職員さん3名(うちひとりは、明治学院大学の3年生で、2週間のインターン中)の参加。

まずは「まち歩きで、どんなところを、どんなイメージで歩きたいか」から、順番にお話していただきます。すると「新しいものと古いもの」「人が集まる」「商店街」が浮上。するとおぼろげに、ルートが浮かんできました…

さらに掘り下げて、「まち歩きから、まちの何を発見したいか。どんな問題点を見つけることができるだろうか」というテーマで、まち歩きの後に、私たちはどんな成果を残せるだろうか、というところまで、議論を深めました。

最後に、地図上でルートを確認!

「メリーロード高輪~魚らん銀座商店会~白金プラザー~白金四の橋商店街~白金北里通り商店会」

これで2時間はきついぞぉ~でも最後にはみんなでランチでもいただけたらいいですね。

もちろん、あきらめなければならなかったテーマもあります。でも次の企画につなげる意味でも、とてもいい取り掛かりになっていると思います!

私が本当に嬉しかったのは、参加メンバーが皆口々に、まち歩き企画を「楽しみですね~」とおっしゃってくださり、さらに、まち歩き後の意見交換会になる次回会合を、「早いうちにやりましょう!」と全員一致で10月に決めてくださったこと。

ほんと、参加したからってお茶の一杯も出ない(ほんととですよ~)ボランティアの企画で、初めて出会うメンバーがほとんどで、男女年齢バックグラウンドも皆ばらばら、ただただ同じ部会に手を挙げてしまっただけのそれぞれのメンバーが、こんなに一致団結した気持ちになれるとは、正直、思いもよりませんでした…。

会合の最後に、総合支所でインターン中の学生さんが、「皆さんには、まちに対する愛があると思いました…私が皆さんの年齢になったとき、皆さんのようにまちを愛するひとになっていたいと思います!」と、熱いコメントをくださいました。

これにはみんなで笑顔で拍手♪

最後に、地域情報紙用の集合写真を撮りました。絶対みんな、いい笑顔に違いない!!

26日、天気だけはいいといいなぁ~夕方からはSEAMO塾長とHOME MADE 家族@日比谷野外音楽堂だし♪

ほんとに、楽しみです!皆さんありがとうございました♪

|

« ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ | トップページ | オバマ・スピーチに学ぶ「戦略的話術」@アカデミーヒルズ »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31220316

この記事へのトラックバック一覧です: にぎわうまち~まち歩き企画は商店街めぐりに決定!@港区高輪総合支所:

« ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ | トップページ | オバマ・スピーチに学ぶ「戦略的話術」@アカデミーヒルズ »