« 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 | トップページ | にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 »

2009年9月25日 (金)

「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター

今日は午後、港ユネスコ協会の事務局で、来年秋に東京都ユネスコ連絡協議会が主催する、関東ブロック研究会への支援体制に関する打ち合わせがありました。担当実行委員なのに、頼りない私…。でも百戦錬磨の先輩方と事務局長はじめスタッフと会員の皆さんに助けていただいて、一年間頑張らねばです。

一通りの意見交換が終わり、話題は、来年の港ユネスコ協会の体制になりました。

会長、副会長の頼れる方々が、60代後半から70代に集中する体制のなか、「やっぱり世代交代が必要よ~」と、女性の副会長。「でも、経験豊富な方に、続けてやっていただかないと困りますよ」と私。「やってみれば出来るものよ!民主党大臣を見て御覧なさい。」

ふむむ~私も、そう思ってたんです。結構役柄にはまってきてる、大臣の皆さん。政権交代で、経験の浅い政治家ばかりが要職につく、って恐ろしげに危機感をあおっていた論調もあったけど、私はその「政治経験」論には当初から懐疑的でした。むしろ、「政治資質」でしょう。経験が長いからっていい大臣とも限らないし。昔は、自分の意見なんて一切なくて、官僚の振り付けのままに動いていれば、「いい大臣」って言われてたんでしょうが。

そんな昔ながらのお飾りの頭空っぽ大臣よりは、今は、自分の頭で考えて行動する大臣のほうが、時代の変革のためにはなるでしょう!

とはいっても…港ユネスコ協会には、世代交代はそもそも必要なのか?から慎重に考える必要がありますよね…。大好きな先輩たちに、いつまでも頑張って欲しいのです。

|

« 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 | トップページ | にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31520543

この記事へのトラックバック一覧です: 「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター:

« 現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝 | トップページ | にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金 »