« これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 | トップページ | 芝法人会青年部会の遠足企画!@東京サマーランド »

2009年9月 5日 (土)

体調ボロボロでサックスを吹く週末…@港区生涯学習センターとか

平日より週末のほうが日程がきつい…と正直恐ろしい気分になる今日この頃。その週末がまた来てしまいました…。

何か、昨日から体調が悪い自分…体が痛いし、だるいし、すぐ眠くなるし…しかしちっとも休めない週末。連れ合いを仕事に送り出してから、もう一眠りしよう…としても、次々に来る宅配便。西濃さん、ヤマトさん、ゆうバック…佐川さん以外勢ぞろいか…。

午後いちで、新橋の港区生涯学習センターへ。みなとジャスでサックスの練習。全然食欲がなかったけど、楽器は空腹では吹けないので、駅でさぬきうどんを食す。

その後、悲惨な目に…

前回、慶應義塾の授業のためお休みしたら、既に「Rock Around the Clock」が仕上がってしまったらしく、「La Bamba」に。ええっ…と必死でくらいつこうとするも…楽譜一見でちょろりと指が動くくらいだったら、プロデビュー目指しますって!!

2時間後には、目の前がくらくら…。信じられないことに、楽器を落とす大失態…ちょっと傷がついてしまったマイサックス。凹む私を心配して声を掛けてくれたおねえさん、「私一回も休んでないのに、全然ついていけない」と。ふたりでなぐさめあいつつ、新橋駅に向かったのでした。

帰ってとりあえず横になる。体が痛い。これは…やぱいって、あした遠足なのに。子供たちもたくさん来るのに。

うっかり一時間くらい寝てしまい、はっと起きる。まずい…佃のお友達の家に呼ばれているのでした。

あわてて家をでて、テイクアウトのお願いをしていた近所のお店に立ち寄り、荷物抱えて地下鉄に…そもそも中央区に出てゆくことすら「遠出」なのに体調が悪い。これはいかがなものか…と自問自答しつつも、結局電車に乗る自分。

まあ、結局午後11時近くまで、お邪魔していたのですが…女子は好きだよね?「恋バナ」。実は恋愛系のお話は、今も昔も、自分が最も、最も、最も苦手とする分野。その理由はまったく単純で、「無力感」。人の恋愛になんて、何もしてあげられないし~何もして欲しいと期待されてないなら~もういくらその話しても、結局、何の意味もないよね?みたいな。

女子の友達から「聞いて欲しいことがあって…」みたいに言われて、それがはは~ん、彼のこと?と思うとほぼ100%逃げ切るよう、努力してしまう自分…ほんとごめん!と心から謝るけど、同時に、その話なら、別に私じゃなくてもいいじゃ~ん…と腰が引けてしまう…。

お前だって連れ合いの話するじゃないか~と突っ込まれそうな気がしますが、基本的には、秘密とか嘘が超苦手な自分としては、聞かれたら何でも話すけど、こちらから連れ合いの話するのは、自分より連れ合いと付き合いが長いとか、自分よりよく連れ合いのことを知っている方達相手にだけですよ~まじで。だってさ、連れ合いのこと知らない人達に、いいこと言っても嘘っぽいし、悪いこといってもくだらないし。結局つまんないじゃん!

あ、というか、違う違う…そもそも連れ合いの話は「恋バナ」でなく、「家族のお話」でした!家族のこと、親や兄弟のこと、いいこと悪いこと、何でも聞いたり話したりするのは好きですよ…家族は自分の人生の重大な構成要素ですから!

と、いうことで、自分の苦手分野は「恋バナ」。アタックチャンスで、幕末の志士の問題が出てしまうくらい、どぇ~とビビってしまう、自分を再認識したのでした…。

午後11時過ぎ、ガタガタの体を引きずって、帰宅。明日の遠足は、本気でまずい…と、パブロンとロキソニンを飲んで、寝るのでした…。

|

« これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 | トップページ | 芝法人会青年部会の遠足企画!@東京サマーランド »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31269378

この記事へのトラックバック一覧です: 体調ボロボロでサックスを吹く週末…@港区生涯学習センターとか:

« これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 | トップページ | 芝法人会青年部会の遠足企画!@東京サマーランド »