« にぎわうまち~まち歩き企画は商店街めぐりに決定!@港区高輪総合支所 | トップページ | これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 »

2009年9月 3日 (木)

オバマ・スピーチに学ぶ「戦略的話術」@アカデミーヒルズ

今日の仕事は、意外にヘヴィーなものに…明日提出予定の週間レポートが、40ページを越すペース。まいったなぁ~。

と、へとへとになりつつ、放課後は六本木ヒルズ49階に。面白そうなレクチャーがあったので申し込んでおいたのです。

NLP(神経言語プログラミング)を利用した戦略的コミュニケーション、というけど、まあ、昔からある感動するスピーチテクニックとか、傾聴の手法とかをうまく類型化して体系化したのかな、という感じ。

面白いね~本来感覚的なコミュニケーションのテクニックですら、学問化すると、すごく分かりやすくて使いやすくなる。

最後に30分以上にわたり、実際にオバマ当時大統領候補のスピーチを、約30分見ました。今日はスピーチのテクニックの話でしたが、内容もやっぱりすごいなあ、と改めて感心しました。

内容もよかった…やっぱり中身のない空疎な公約は、伝わらないはずです。伝わったように見えても、本当は違うかもしれない。

実は今回の開票に立ち会って、比例代表で「みんなの党」の票が思ったよりも多く出たことに驚きました。実は、社民党や公明党よりも、多くの支持者がいたのです。

港区で「みんなの党」と書いた人は、ほぼ100%政権公約で選んだ人、と言い切っていいのでは?ネットで調べたりしたのでしょうね。それって、党としての本当の気持ちと公約が伝わったってことだよね…次の機会にも、変わらずにいられるかどうかは、お互い次第なのですけどね。

|

« にぎわうまち~まち歩き企画は商店街めぐりに決定!@港区高輪総合支所 | トップページ | これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31223337

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ・スピーチに学ぶ「戦略的話術」@アカデミーヒルズ:

« にぎわうまち~まち歩き企画は商店街めぐりに決定!@港区高輪総合支所 | トップページ | これからの政界における女性の可能性@上智大学四谷キャンパス10号館講堂 »