« 三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所 | トップページ | 三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館 »

2009年9月13日 (日)

三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会

つ~い~に~!この日が来ました♪例大祭、神輿勢揃いと町内渡御の日。祭り支度で朝からおおわらわ。とりあえず、朝の片付け&洗濯物干し、自分の装束を調えて、連れ合いが締め込みを始めたのを見届けて、いってきま~す!

神酒所は既に、昨晩の宵宮の片付けは終わっていて(すみません;)、大神輿の準備に入ってました。担ぐための棒を組み上げるのも、睦のメンバーのお仕事。

Image219
おお、今日も決まってますねぇ~N村兄弟のかわいいほう@まさかの美容師しもてぃ~と同じなひよこ頭!by白金の美容室『ASKS』&しぶいっす!そしてやっぱりちょっとこわいっす!Kっちゃん先輩。

Image220
え~豊岡睦の基本は締め込み!ふんどし!!色は赤派と紫派に分かれるようです。赤の締め込みも、そうとう惚れますよ♪うちの連れ合いは紫ですけど♪

午前中の、三田春日神社前の神輿勢揃いには、小神輿が出ます。子供たちも支度を調えよう!

Image221
N村兄弟のかっこいいほう&ちびっこ勇者達。男ばっかりの4人兄弟、かわういぞ~♪

そしてほんとは、賄いなので神酒所を離れられないはずの私ですが、例年町内を大神輿についてふらふらしているのを見かねた板長Iりんが、「勢揃い行っておいで、どうせ午後は神輿見られないんだから×」と、寛大なのか、脅しなのかそれとも両方なのか、の気持ちで言ってくれたので、小神輿について、勢揃いに行っちゃいました!

Image224
慶南町会さんの小神輿の向こうに東京タワー。

さてさて。午後はいよいよ町内渡御です。
まずは山車。なんと100名以上の子供たちが、渡行に参加してくれました。続いて小神輿。こちらもに50名以上の子供たちが。元気のいい「わっしょい!」の声が、町に響き渡りました。

そして大神輿。こちらも100名以上の担ぎ手が集まってくださいました!
Image225
出発前に、拍子木でお清めをする豊岡睦会長、N村兄貴。行ってらっしゃい!

大神輿が出たあとの神輿殿は、お囃子で賑やかに♪
Image226

え~このような祭りを裏で支えるのは、婦人部、総務部、祭礼委員会賄係など。神輿は担ぎませんが、気持ちは一緒です。

Image227_2
我らが板長、Iりんと、賄部隊配属の私。

そして総務部長M瀬さん。渡行中の神輿との連絡係や、まさかの緊急買出しも引き受けてくれました。
Image228

いよいよ、例年通りの渡行を終えた小神輿、そして大神輿が神酒所に帰ってきました~ってその写真はないのです!なぜなら神輿が帰る頃、賄は忙しさ絶好調の上に、大神輿では最後の最後に、肩を入れさせてもらえたからです…。

すごい嬉しかったです!睦の皆さんもほんと、お疲れ様でした&ありがとうございました!

事故もなく無事に、今年の神輿渡行も、納められたのでした…。

Image229
こちら、Y島家親子三代の図。元町会長で現三田春日神社責任総代のおじいちゃま、とても利発で美人なH~ちゃん、そして明日の豊岡を背負って立つ男!?Y島さん…。血と絆で脈々とつながる仲間と伝統を、これからも大切に受け継いでゆきたいですね。

お祭りすんで日が暮れて…直来のお片づけも一段落し、町会役員も解散。疲れましたね…でもほんとに楽しかったですね!来年も、このメンバーで、ますます気合入れていきましょう♪

|

« 三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所 | トップページ | 三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

おおっ!和田さん!書き込みようこそ♪&読んでくれてるなんて、ほんと、ありがとうございますhappy01しかも「尊敬するN村兄弟」とは…さすが勇者!伝えときます!happy02
新橋からは、第1分団M野夫妻&娘さんも、宵宮に遊びに来てくれましたよ!地域のつながりって、ほんと最高ですよね♪
合同点検…実はラッパ隊の演技披露が終わったら「早退」しよっかな~と、たくらんでます…内緒ね~bleah

投稿: 龍之助 | 2009年9月14日 (月) 14時21分

和田です。こんにちは、毎日読んでます。新橋だけでなく豊岡も日本の文化を大切にしている町であるというのが伝わってきます。尊敬するN村兄弟も参加していて素晴らしい!今度の合同点検にまたお会いましょう!ライブ間に合うといいですねcoldsweats01

投稿: 和田禎幸 | 2009年9月14日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31368285

この記事へのトラックバック一覧です: 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会:

« 三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所 | トップページ | 三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館 »