« とりあえず、旅がひとつ終わり…@東京ビックサイト | トップページ | 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 »

2009年9月21日 (月)

秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内

久々に、来ました旅に!久々の北海道~!ちゃんと早起きして、羽田に来て、なおかつ時間に余裕があったので、専用機用ターミナルを見下ろすラウンジで、わくわく旅支度。

私たちの乗る飛行機は、これだ~
197

機内では、搭乗口目の前の座席を予約してたため、視界が良好で、窓から景色を眺め、離陸前から着陸まで、終始連れ合いと大盛り上がり!向かいのCAさんも釣られ笑い(苦笑い!?)してました…

新千歳空港に到着し、レンタカーの引渡し…え~どう見ても、予約していた車種よりもグレードアップされてるのですけど!トヨタアリオン黒、ETCカードも装着、カーナビの目的地は旭山動物園!行くぜ~!

快調に高速を飛ばし、お昼は連れ合いの勘で、岩見沢SAへ。さらに勘で、特製味噌ラーメン。
200
これが大正解!本当においしかった~♪北海道小麦100%、硬めの黄色い麺に、さっぱりなのにこくがあるスープ&たっぷり野菜!北海道、いいとこだ~

さらに、最果てのSAという文句に引かれ、砂川ハイウェイオアシスに寄り道。子供の遊園地との複合施設で、お土産屋さんも充実、多くのお客さんでにぎわってました。

さてさて、旭川。ICを降りて、本当に普通の田舎の国道、って街並みを走ります。モータリゼーションってすごい!北関東も北海道も同じ町に見えてしまう…それって寂しいことだけど。

そうこうしているうちに、今日のメインイベント、旭山動物園!夕方だったこともあり、東口駐車場に車をすんなり停めて、さあ遊ぶぞ~!

最初に訪れたのは、様々なサル山。テナガザルやらオランウータンやら…オランウータンは、マレーシア育ちの私としては、テンション上がります!でも大人は結構怠け者で、お父さんジャックは呑気でした…。

続いては、大好物のもうじゅう館♪トラ、オオカミ、ライオン、ヒョウがたくさん!

206
白いオオカミと黒いオオカミの奇跡の?ツーショット♪

236
物憂げなメスライオン…

225
もうすぐバターになっちゃうよ!でもトラじゃなくて、ヒョウでした。

234
ん?呼んだ?

そして今日のハイライトは、もちろん、ホッキョクグマ!
どれもかわいくて、捨てがたいのですけど、こちらは…

247
お散歩だよ~♪のコユキちゃんでした!

そして、シロクマといえば、クロクマ!?
220
おいら悪いぜ~気をつけな!うそうそ~ミッフィーのお友達、ボリス君だったら森の働き者のいい子のはず♪

そうこうしているうちに、閉園時間が…

明日も来ますよ~♪

夜は、旭川の名店『すき焼き 三光舎』。
http://www.aji-noren.com/ichiran/sukiyaki.htm

おいしさもさることながら、サービスも素晴らしい♪予約を入れていって、個室に案内していただいたのですが、後に、「あれ?私が電話したところ、札幌のお店じゃない?」と判明。そんなことを感じさせず、歓待してくださったのでした。

Image302
ごちそうさまでした~♪連れ合いは、本人の希望で顔出しNGです(笑)。

旭川。車で走る限りにおいては、つまらないところだぁ~と思ってたのですが、「買物公園」という商店街があったり、人を集客する仕組みは着々と作られているようです。

地方の活性化、というのは東京の視点からは見えないことが多いし、東京目線で楽観的になりすぎるのもよくないと思うのですが、それでも、魅力ある街というのは、行政とやる気のある個店が真剣に頑張ることから始まるともいえるでしょう。もちろん、自分の街を誇りたい、大切にしたい、という住民の意識改革もですね!

|

« とりあえず、旅がひとつ終わり…@東京ビックサイト | トップページ | 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

もたさまぁ~おはよですヽ(´▽`)/
そうでしょう~白くま王子♪(あ、やっぱ却下ですか…)
な、なんですとぉ~シェフも旭山動物園に!?
食材探し?なわけないって~(^-^;

投稿: 龍之助 | 2009年9月28日 (月) 09時38分

シロクマ、かわいいねぇ♪
そういえば、某シェフが相棒と21日か22日に旭山行ってきたと自慢しておりました。ニアミスだw(゚o゚)w

投稿: mota | 2009年9月28日 (月) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31465353

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内:

« とりあえず、旅がひとつ終わり…@東京ビックサイト | トップページ | 秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野 »