« つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン | トップページ | 芝法人会三田地区新入会員・役員合同研修会@東京グランドホテル »

2009年9月 9日 (水)

ユネスコ活動を通じて地域に貢献!@港ユネスコ協会

え~と、私がお手伝いさせていただいている地域団体の中でも、もしかして最も「名前は通っている」かも知れないのに、最も「知られていない」団体…それが港ユネスコ協会だと思います。

港ユネスコ協会は、会員の年会費と、港区教育委員会からの支援で活動しています。事務局は新橋のみなとく生涯学習センターの3階にあります。役員ももちろん、純粋にボランティアで頑張ってます。

私は、「広報ブレティン・インターネット委員会」で主に和文ブレティンの編集を担当してます。最新号の和文ブレティン117号は、私のお仕事でした!港区内の図書館などで配布されてます♪

ウェブサイトのリニューアルに際しては、CMSでいこう、と業者さんとかけあったり(XOOPS採用してます!)、サイトマップ案を出して見積もりとったり、記事を書いたり英語翻訳を手伝ったり、当初から関わっていました。そのリニューアルサイトがこれです!
http://minato-unesco.jp/

まだまだ改善の余地はあるけど、当初の思い通りになって大満足です。

また、みなと区民まつりの担当理事でもあるので、会員向けの告知チラシを作ったりします。今年のはこんな風。
2009
去年はシックだったので、今年はちょっとはじけてみました。

さらには、勢いあまってパンフレット原案を作ったりしてます。
Brochure_11

Brochure_12

…今年の夏は、これでもういっぱいいっぱい×

実際の港ユネスコ協会の活動は、様々なイベントが中心ですが、それを支えて記録する、裏方の仕事も決して嫌いじゃないんだなぁ~

もっともっとたくさんの人が、港ユネスコ協会の活動を通じて、国際社会との協調や、開発途上国支援に興味を持ってくれますように!そしてそれが、国際都市港区の地域コミュニティの、さらなる活性化につながりますように!

|

« つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン | トップページ | 芝法人会三田地区新入会員・役員合同研修会@東京グランドホテル »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31313034

この記事へのトラックバック一覧です: ユネスコ活動を通じて地域に貢献!@港ユネスコ協会:

« つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン | トップページ | 芝法人会三田地区新入会員・役員合同研修会@東京グランドホテル »