« 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 | トップページ | ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ »

2009年9月 1日 (火)

防災の日!の防災訓練@区立三田中学校

9月1日は防災の日。芝消防団第6分団は、港区立三田中学校の防災訓練の支援に行きました。

今日は始業式だったようですが、改めて体育館に集まり、まずは全校で港区役所防災課の職員さんと、芝消防署三田出張所のS所長の講話。

Image187
いわゆる「体育座り」。懐かしいなぁ~。

その後、1、2年生は解散。3年生は3班に別れ、実際の体験訓練に入ります。消防団は、簡易担架の制作と搬送訓練。毛布1枚と、2本の頑丈な棒があれば、即席で担架ができます。

Image190
子供同士でも簡単に作れて運べます。手を貸しているのは消防職員、見守るのは、我らがY島団員。

3人一組で、次々に担架を作って持ち上げてみます。男子も、女子も。素早く手際のいいチームもちらほら。さすがです!

最後の頃の女子チーム。誰が運ばれ担当になるのか決着がつかなくて、「じゃあお願いします」と頼まれたねえさん。おお、ということで急遽、「H都副分団長、記録お願いします!」で…

Image192
とりあえず横になりますよ~

Image193
さ、持ち上げてみてください!

Image194
ええっ!?Y島さんの背中ぁぁ~?

ってことで、ためになる訓練は終わったのでした…

区役所の職員さんたちは、簡易トイレの設営と浄水器の使い方を説明してくださいました。

早いお昼は、三田通りの『三田更科』。サラリーマンさん達が押し寄せる前に!急いで天丼をいただきました♪
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000652517/

出場した3人とも、午後は仕事仕事~今日は暑かったですね~次は合同点検、頑張りましょう♪

|

« 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 | トップページ | ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31191754

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日!の防災訓練@区立三田中学校:

« 地域コミュニティ参加は本人の意識次第@港区役所 | トップページ | ピアタ音楽の…@田町駅西口ペデストリアンデッキ »