« 第1回関東ブロック・ユネスコ活動研究会実行委員会@恵比寿東公園 | トップページ | 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 »

2009年9月12日 (土)

三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所

なぜか、平日よりも週末のほうが数倍きつい今日この頃…。土日が来るのが恐ろしい…でも来ちゃいました!

今週末は、三田春日神社例大祭!気合入れていきましょう~♪

まずは午前中に集合し、神酒所と神輿の設営。マンションの一角の小さな集会場と庭が、神酒所になります。大神輿、小神輿、山車も化粧支度を整えます。

Image211
荘厳かつ華麗…立派な神酒所でしょ?

Image207
こちらは神輿殿に納まっている大神輿。写真では分かりづらいけど、神輿名鑑に掲載されるほどの立派なお神輿です。

Image213
こちらは小神輿。

夕刻、三田春日神社の神職さんたちが見えられて、御霊入れを行いました。

Image216
神輿殿の中に大神輿、外に並んでいるのが、小神輿と太鼓の山車です。

Image217
神酒所内でのご神事。豊岡睦と町会関係者はみな、御祓いを受けました。

ご神事の合間には楽しい宵宮♪町会のご近所のご家族連れ、近隣の町会や睦の方々、地元小中学校の先生方まで、次々に見えられました。

こんなお客様も…。
Image214
海江田万里衆議院議員と、豊岡睦の愉快な仲間達♪

私もい~れ~て~
Image2152
お母さん方も、まさかのVIP訪問にびっくりしてましたね~すごい町会でしょ?と鼻が高いです…。

町会のいいところは、こうして、自分の町でひととひととが絆でつながっていけることです。海江田さんだって与謝野さんだって、遊びに来てくれたら、同じ仲間。楽しく騒いで、一体感をもてるのです。町の皆さんも、お祭りだけじゃなく、もっとたくさんの町会行事に興味を持ってくれたら嬉しいのですけど。お神輿担ぎたい、ボランティアしたい!って言ってくだされば、それはもう大歓迎間違いないです!

Image218
Y島さん、まさかのマイネーム&「町会」Tシャツ!!まさにミラクル~!

朝から雨が降り、途中止んだにもかかわらず、夕方から夜にはざんざん降り。天候ばかりは危ぶまれましたけど、後は気合で乗り切ろうぜ~♪

|

« 第1回関東ブロック・ユネスコ活動研究会実行委員会@恵比寿東公園 | トップページ | 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31368109

この記事へのトラックバック一覧です: 三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所:

« 第1回関東ブロック・ユネスコ活動研究会実行委員会@恵比寿東公園 | トップページ | 三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会 »