« 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 | トップページ | 10月が始まりました…@赤坂オフィス~新橋活動センター »

2009年9月30日 (水)

「若者の雇用~フリーター・ニートを支える」@六本木アカデミーヒルズ

今日は雨~午前中は慶應義塾大学と、学術交流の可能性について打ち合わせ。トップの重いほど、現場はうまく動かないのがセオリー…どうなりますことやら。

報告が何本かあって、その中のひとつが、「日本人にとって「友愛」思想とは何か?」というお題…

何かと聞かれても、そもそも「友愛」と言われても、政治思想として理解されていませんし…調べてみると、どうも、「友愛」の起源はフランス革命時のスローガン「自由、平等、博愛」にあるのだそうで…そう言われなきゃ、ピンとこないですよね~ま、そう言われても、何がしたい政治思想なのか、ピンと来ませんが…結局、「日本人の間に教育を通じて定着している思想でないので、評価は厳しくならざるを得ない」というのがとりあえずの結論です。

今日の放課後は、六本木ヒルズ49階。「若者の雇用 フリーター・ニートを支える」という題で、横浜市の元副市長の前田正子さんが講師、株式会社K2インターナショナルY-MAC統括責任者の岩本真実さんがゲスト講師として講演しました。

自分にとって、これまでになじみの薄い分野だったので、楽しみにしていたのですが、行政と民間との協働による就労支援、自立支援の実例として興味深かったです。雇用問題が福祉と背中合わせの問題にまでなっている現状、ちょっと薄ら寒いなぁ…と感じました。福祉行政はここまで支援の対象を拡大しなければならないのか、と。

この講演は、「シリーズ横浜の現場から」として、今日の「若者の雇用」の他、「高齢者の孤独」、「児童養護」、
「在住外国人:ニューカマー」の全部で4つのテーマが用意されています。何とか時間を作って参加したいです。

ってか、9月、忙しかった…もう少し、時間にゆとりが欲しいなぁ…10月は自分の時間をもっと作って、現況の時間を作りたいです。

|

« 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 | トップページ | 10月が始まりました…@赤坂オフィス~新橋活動センター »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31590205

この記事へのトラックバック一覧です: 「若者の雇用~フリーター・ニートを支える」@六本木アカデミーヒルズ:

« 秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋 | トップページ | 10月が始まりました…@赤坂オフィス~新橋活動センター »