« 「人道支援シンポジウム~紛争下における人道支援~」@外務省国際大会議室 | トップページ | みなとジャズ講座演奏発表会♪@赤坂区民センターホール »

2009年10月31日 (土)

タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会アンケート@三田の我が家

実は前回の「にぎわうまち部会」での宿題で、締め切り昨日だったんですけど…今日ようやく提出×

しかもこのアンケート、龍之助が言いだしっぺ&項目も考えたんだよねぇ…
締め切り遅れで、区役所のご担当さんもまさかの「しまだが作業放棄!?」と、思ってないか…
いえいえ、ちゃんと考えました!

============================================

TMT2009 にぎわうまち分科会アンケート

このまち(高輪地区・・・三田4・5丁目、高輪、白金、白金台)の良いところ・大切にしていきたいところ、問題に感じているところ・良くする方法について、自分の考えを整理してみましょう。

1.これまで暮らしてきて、TMTでの意見交換を通して、まち歩き(&報告会)を行って感じた、このまちの「良い印象」「良い面」を挙げてください。場所、人、出来事、光景など、何でも・いくつでも構いません。

(1)日本の近現代の生活史を残す町並みがいくつも残っていること。昭和初期の商店街の風情、木造長屋的な住宅街、寺社の門前町の面影など。

(2)いわゆる老舗と呼ぶべき、古き良き日本文化を今に伝える、店舗や製造加工業がある。

(3)高層マンションに代表される現代の住宅街と、庶民的な街区が隣り合わせにある。


2.1で挙げていただいたまちの「良い印象」「良い面」を大切にしていくために、どんなことが必要だと思いますか。考え方や具体策など、どんなものでも構いません。

(1)効率や能率を優先させる考え方を脱し、古き良きものを評価し、継承してゆくべきという考え方の普及。

(2)継承すべき伝統文化を評価、表彰、支援する制度。

(3)少々の不便を楽しめる、精神と生活のゆとり。


3.2で挙げていただいたことを実現するためには、「誰が」「どのような」役割を果たしたらよいでしょうか。思いつくままにお書きください。

(1)古き良き文化継承を啓発する一環として、「お江戸生活/昭和の生活から学ぶエコライフの精神」のようなものを、ボランティアで広めていく。

(2)街区ごとの特色を住民主導で保存、活用してゆける、タウンマネジメント制度の創設。

(3)産業促進団体による、商店や製造加工業の異業種間交流・マッチングの促進、異業種コラボレーションによる「高輪ブランド」の創設。


4.これまで暮らしてきて、TMTでの意見交換を通して、まち歩き(&報告会)を行って感じた、このまちの「悪い印象」「残念に思う面」を挙げてください。場所、人、出来事、光景など、何でも・いくつでも構いません。

(1)街区や商店街が、統一感、ビジョンに欠ける。

(2)新旧住民間に存在する、コミュニティ意識、共生意識のギャップ。

(3)商店街によっては活気がない。商店の入れ替えがないことが不活性の要因のひとつ。


5.4で挙げていただいたまちの「悪い印象」「残念に思う面」を改善していくために、どんなことが必要だと思いますか。考え方や具体策など、どんなものでも構いません。

(1)長くここに住んでいる、そして住んでいきたい住民たちが、同じ共生意識を共有すること。

(2)地域への参加意識、奉仕意識の醸成。

(3)商店街には、戦略を導入する。


6.5で挙げていただいたことを実現するためには、「誰が」「どのような」役割を果たしたらよいでしょうか。思いつくままにお書きください。

(1)香川県直島の「家プロジェクト」のような、街を巻き込んだアート事業を高輪地区に展開。

(2)商店街に、個店を対象にしたコンサルから一歩進んだ、より高度なイメージ戦略、CI戦略、広報戦略の導入。

(3)柔軟性に富んだ店舗の入れ替えを可能にする、ストリートショップマネジメントを担う中間団体の設立。

(4)(3(2)、6(3)を統合して)従来型の商店会・町会・自治会の枠組みを超えた、新しいタウンマネジメントのあり方の検討。

============================================

でも私の商店街・コミュニティ振興の骨子みたいなことは表現できてると思いますけど…あんまり自信ないな…

BGMにHOME MADE 家族の『HOME』。“街と人、仲間と創造”へのイマジネーションを刺激します♪

|

« 「人道支援シンポジウム~紛争下における人道支援~」@外務省国際大会議室 | トップページ | みなとジャズ講座演奏発表会♪@赤坂区民センターホール »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32016115

この記事へのトラックバック一覧です: タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会アンケート@三田の我が家:

« 「人道支援シンポジウム~紛争下における人道支援~」@外務省国際大会議室 | トップページ | みなとジャズ講座演奏発表会♪@赤坂区民センターホール »