« 日本酒でへろへろ~アルトサックスでくたくた~@浜松町~新橋 | トップページ | 「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場 »

2009年10月16日 (金)

金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス

昨晩は、芝消防団らっぱ隊有志「君が代隊」の訓練日…リーダーのトランペッターM隊長(T1)、Mさん(T2)、Hちゃん(T2)、アルトサックスは新橋の名店『喫茶ジャパン』のK店長(AS2)うちらはNさんと呼んでます、私(AS1)、そして師匠テナーサックスのO野さん…1分団、3分団、5分団そして6分団の精鋭!?部隊です。

久々の音楽な訓練に、Nさんいきなり「楽しいねぇ~」ってハイテンション!?すごいいい感じであっという間の時間が過ぎ…午後9時、撤収。

その時Nさんぽつりと、「そうそう、Sさん、今日亡くなったので」

言葉を失いました…

そう、らっぱ隊には、伝説の?自主練部隊が存在しました。その名も「チーム自画自賛」。Nさん、Sさん、Hちゃん、私。全体練習前の時間などに集まって、好きなだけ好きにラッパを吹く隊。で、「うまいじゃ~ん」とか褒めあって、ついたチーム名が「自画自賛」。命名は、Sさんでした。

大会ではスネアドラムでしたが、らっぱもすごくうまくて(力強くて)、操法の分団チームの出場前に「突撃らっぱ」を吹いた初めての人物も、Sさん。撤収の時には可搬ポンプを載せたトラックの上から「退却らっぱ」吹いてたり。ユーモアがあって、でもいつも控えめな、不思議な人でした。

病気が悪くなって、あんまり会えなくなったけど、最後に会ったとき頭つるつるでお坊さんみたくて、それもかっこよかった。にっこり笑ってた。

たくさん一緒にいたようで、ぜんぜん話し足りなかったような。もっとたくさん話をしたかったな。

マッカーサー道路の開発を、間一髪で免れたお家を見れば、絶対いつも思い出すからね。

「Sは旅に出たと思えばいいんだよ」「生きてるうちは楽しもう」って、一番つらいはずのNさんが言ってくれてありがとう。

金土日も行事が目白押し!楽しもう…ね。

|

« 日本酒でへろへろ~アルトサックスでくたくた~@浜松町~新橋 | トップページ | 「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31805385

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス:

« 日本酒でへろへろ~アルトサックスでくたくた~@浜松町~新橋 | トップページ | 「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場 »