« 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 | トップページ | 「高齢化する日雇い労働者の街、寿地区のおくりびとが向き合う孤独死」@六本木アカデミーヒルズ »

2009年10月27日 (火)

アラブ・アフリカ諸国大集結のチャリティーバザー@日本橋ロイヤルパークホテル

日本中近東アフリカ婦人会主催のチャリティ・バザー。こちらへの参加は今年初めてなのですが、まあ、何かしらイベント担当の龍之助としては、バザーで物売りも嫌いじゃないんですよね~むしろ好きかも~ただの祭り好き~?まあ、一日仕事なのが面倒だな、と。

そんなこんなで朝から仕込み、高円宮妃殿下らのご内覧があり、そしてたくさんのお客様に、ご購入を通じてご寄付をいただきました!

しっかしこの種のイベントに参加して、つくづく思うのは、大使館ブランドって強力だなぁ~と。チャリティなので、2000円の入場券をご購入いただくのですが、それでもすさまじいご来場者が。しかも大使館なんてボランティア参加ですよ?あ、職員は仕事ですけど。他の大使館の職員さん達と会えるのも、イベントの楽しみ。

でもね、こういうイベントで地域活性化!という安直な考えには、私は反対派なのです。一過性のイベントと地域活性化は直結しません。大使館を活用、というのも、安易です。安易過ぎます。こちらは仕事だから呼ばれれば参加を検討しますけど、それで地域住民の皆様にイベントを提供して、何が残ります?港区で地域活性化というと、意外な頻度で「大使館と連携、協力」って出てきますけど、そんな大使館ブランドに乗っかって、「人のふんどしで相撲をとる」、みたいなのって誰のため?って思ってしまうのです。

あ、今回の日本中近東アフリカ婦人会とか、いけばなインターナショナルとか、大使館ネットワークを活用したチャリティを目的にした団体がおやりになるのと、地域活性化は違いますからね…誤解のないように。イベントは好きなんですよ、龍之助は、基本的に。

ともあれ、いつみさ~ん、来てくださってありがとでした!あの民族衣装の写真はもうどこかにアップされてるのかなぁ~?

そんなこんなで仕事がたまるばかりの、龍之助でした…。

|

« 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 | トップページ | 「高齢化する日雇い労働者の街、寿地区のおくりびとが向き合う孤独死」@六本木アカデミーヒルズ »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31975396

この記事へのトラックバック一覧です: アラブ・アフリカ諸国大集結のチャリティーバザー@日本橋ロイヤルパークホテル:

« 港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所 | トップページ | 「高齢化する日雇い労働者の街、寿地区のおくりびとが向き合う孤独死」@六本木アカデミーヒルズ »