« 地域防災と大規模集客施設&子どもの租税教室♪@新浦安~芝公園 | トップページ | 絶品♪麻婆豆腐と東京未来シナリオ草案作り@三田の我が家&赤坂オフィス »

2009年10月11日 (日)

みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に

さて!やってきました日曜日♪空は快晴、まつり日和!今日はパレード&港ユネスコ協会のブースの日。午前中、都立芝公園の「みんなの広場」部会にある港ユネスコ協会のブースに。アラビア書道をお願いしているマリヤムさんは既に準備を終えていました。

Image409
こちらはアラビア書道家のマリヤムさんと、昨日遊びに来ていただいた、日本アラビア書道協会の事務局長。事務局長は、ご自身のブログで、港ユネスコ協会のブースを宣伝してくださいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/alqalam/diary/200910060000/

間もなく、ステージから聴きなれた音楽が…7月末の港区障害者団体が中心となった福祉イベント『ともにいきるみんなの歌と踊りの集い』のボランティア有志のグループ「フレーバー」の予行練習が始まったのです。ステージ下で曲に合わせて歌っていると、「あがっておいで!」とメンバーが。結局、本番で2曲、一緒に歌わせていただいたのでした。曲は、車椅子で外出したときに出会う様々な障害を、ユーモラスに歌った「街へ出ようよ」と、港区内の坂の名前が次々に出てくる「ゆきあい坂」。港区を愛する思いがあふれる名曲です。

ステージが終わるのも待てず、芝消防署に移動。ここで衣装を着替えてパレードの出発場所に移動。ダッシュ続きでへとへとですが…らっぱ隊に合流すると、また気持ちも切り替わります。

パレードは、正午スタート。消防団は、港区内4消防団の合同という形でしたが、主なメンバーは芝が占めていて、心強かったです。

Cimg06131
マリヤムさんが撮影してくれました…一番左が私です。

Cimg06121
これは~吹いているのに沿道にアピール?港ユネスコ協会のK原さんとN井さんが、せっかく見に来てくれたのに、私に気づかず「どこどこ?」と探していらしたので、つい手を振った瞬間なのでした…。

ということで、午後1時前には無事パレードも終了。普段着に着替えて、港ユネスコ協会のブースに戻り、マリヤムとお昼に。

芝消防団は、パレードの他にも、2日間会場を巡回警戒したり、広報委員会がブースを出していたり。芝浦商店会や三田商店会のブースでは、お知り合いの皆さんも楽しく働いていて、街の絆を感じました。

夕方早々には、港ユネスコ協会もブースを撤収し、今回もお疲れ様でした。

家に帰ると、連れ合い、特製生姜焼きを作ってくれました。今日のは、なにか甘みのあるやさしい味。隠し味に三温糖を入れたようなんです。しょっぱいのもいいけど、甘いのもすごくおいしい~♪

今日も一日、地域の仲間との絆を再確認できました!お疲れ様でした~来年も楽しく盛り上げましょう!

|

« 地域防災と大規模集客施設&子どもの租税教室♪@新浦安~芝公園 | トップページ | 絶品♪麻婆豆腐と東京未来シナリオ草案作り@三田の我が家&赤坂オフィス »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31753373

この記事へのトラックバック一覧です: みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に:

« 地域防災と大規模集客施設&子どもの租税教室♪@新浦安~芝公園 | トップページ | 絶品♪麻婆豆腐と東京未来シナリオ草案作り@三田の我が家&赤坂オフィス »