« アラビアンなベリーダンスとお誕生日会@目黒~魚らん坂下 | トップページ | みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に »

2009年10月10日 (土)

地域防災と大規模集客施設&子どもの租税教室♪@新浦安~芝公園

土曜日…日本自治体危機管理学会の、「2009年度臨時総会・研究大会」が新浦安の浦安市民プラザで開催されました。
http://www.jemaweb.org/

午前中の【共通論題】は、 『大規模集客施設と自治体の危機管理』と題され、報告者に神戸大学都市安全研究センター教授の北後明彦先生、森ビル震災対策室事務局長の佐野衆一さん、横浜アリーナ防災担当部長で元横浜市安全管理局担当部長の村上法芳さん、コメンテーターに株式会社オリエンタルランド運営本部セキュリティ部セーフティプランニンググループマネージャーの西尾健一さんという超豪華顔ぶれ…

Image408
何か分かりづらい写真…京葉線から葛西臨海公園とかにしとけばよかったかな×

六本木ヒルズ、横浜アリーナ、東京ディズニーリゾートという、巨大集客施設ながらそれぞれに特徴が異なる3事例について、日常の防災対策、非常時の体制、今後の課題について非常に踏み込んだ発表がなされました。その中でも、自治体との協力体制の整備の遅れが随所で課題として浮かび上がり、施設側の対策の進化と整備状況に対して、自治体側の認識は相当遅れているのではないか、との危惧が、私にも感じられました。

午後の分科会にも参加したかったのですが…何せ港区民として外せない「まつり」がある!と、午前の部終了早々に、芝公園に帰ります…そういえば、公共交通機関のサービス停止時の危機管理、というのも課題としてあがったなぁ~京葉線が順調ってありがたいなぁ~とうららかな日差しの注ぐ東京湾を眺めてたのでした。

「’09みなと区民まつり」、今年の初日午後は、初めての♪芝法人会青年部会のブースのお手伝い。区立芝公園の「こどもの広場」部会で、子供向けの租税教室を、ゲームを通じてご提供するのです。

到着早々、芝法人会青年部会社会貢献委員会の委員長から、お弁当を頂き、急いで食して、ブースに。たくさんの子供たちが、途切れることなく遊びに来てくれました。

受付を一生懸命お手伝いする私の横目に、芝生でベリーダンスを踊るお兄さんたちの姿が…昨日のベリーダンス視察に参加してくださった青年部会長をはじめ、メンバーが、さらに参加しなかったメンバーを巻き込んで、何か一生懸命踊ってるんですよ!私は爆笑でした…が、たまたま居合わせた子供たちのおびえた目が…余計に面白かったです♪

そんな初日も日が翳り、子供の姿も減ったところで撤収…楽しさと多忙で、あっという間の時間でした。さあ、おうちに帰ろう!うちでは連れ合いが、一日ぐうたらしてましたとさ~


|

« アラビアンなベリーダンスとお誕生日会@目黒~魚らん坂下 | トップページ | みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31751912

この記事へのトラックバック一覧です: 地域防災と大規模集客施設&子どもの租税教室♪@新浦安~芝公園:

« アラビアンなベリーダンスとお誕生日会@目黒~魚らん坂下 | トップページ | みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に »